現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月31日更新

マスターしたい!ニューヨークの地下鉄の乗り方

1715 views

ニューヨークの地下鉄の乗り換えが難しいと聞きました。
来月旅行に行くのでぜひマスターしたいです。教えてください!(大学3年生 男性)


ニューヨークの地下鉄

© gjp311 - Fotolia.com

 

ニューヨーク観光に必ずといっていいほど欠かせないのが、
市内を24時間縦横無尽に走っているニューヨークの地下鉄。

この地下鉄を乗りこなせば、空港から観光地、滞在先のホテル近くまで簡単に行くことができます。
一昔前であれば治安が問題視されていましたが、
治安やサービスが改善された事により、
現在では大人から子供まで市民の足として幅広く利用されている乗り物です。

またニューヨークならでは!と言っていいのが、
主要な駅構内での様々なパフォーマンス!
各パフォーマンスのレベルも高く、ちょっと立ち止まって楽しんでみるのも
ニューヨークの楽しみ方の一つです。

ここでは、そんな地下鉄の乗り方を御紹介致します。

 

1.地図の入手



 

まずはMTA(ニューヨーク州都市交通局)のホームページから地図をダウンロード、
もしくは駅や空港の案内所などで地下鉄の地図を貰いましょう。
ニューヨークの地下鉄は路線別に数字かアルファベットで区別されています。

また週末や時間帯によっては運休になっている区間があったり、
Local(各駅停車)の電車が急にExpress(急行)に変わる等予告なしの変更が頻繁にあるため
その都度現地で確認をする必要があります。



出典:http://web.mta.info/nyct/subway/howto_sub.htm

 

2.切符の購入



ニューヨークの地下鉄は、
一回$2.50のメトロカードでどこまでも利用できます。
切符は各駅の有人カウンターか自動販売機で購入ができ、
下記3種類を選べます。

1)Single Ride/1回のみ利用
2)Pay-Per-Ride/プリペイド式カード(事前に課金しておいたカードから乗車ごとに運賃が引かれてく)
3)Unlimited Card/7日間、30日間等一定の期間であれば、何回でも乗り放題



出典:http://web.mta.info/metrocard/

 

3.ホームへの行き方



切符の購入を済ませたら、改札口横の機械にメトロカードをスライドさせながら、回転バーを押して進みます。
スライドさせるスピードが早すぎたり遅すぎたりしてしまうと、
機会が読み取らずに回転バーが作動しないので焦らずに落ち着いてスライドさせましょう。

改札を無事に通り抜けたら、
マンハッタン内であれば基本的にuptown(北へ向かうとき)かdowntown(南へ行くとき)、
複数の路線を有している駅の場合は、
その路線が書かれてある標識に従ってホームへ向かいます。

同じホームでも、Express(急行)とLocal(各駅停車)の電車が止まっている場合があるので、
乗車の際には気をつけるようにしましょう。



出典:http://web.mta.info/nyct/subway/howto_sub.htm

 

4.電車内で



車内には基本的につり革や網棚がありません。
またドアへの寄りかかりは禁止されていますので、座るか掴まれるところを探しましょう。

通勤時間帯は混み合います が、日本のようにぎゅうぎゅうになることはありません。
防犯の意味でも、車内がすでにいっぱいの場合は無理して乗車しないようにしましょう。



出典:http://web.mta.info/nyct/subway/howto_sub.htm

 

5.乗り換え



大きな駅では”Transfer”と書かれた看板がありますので、
その表示に従って進んで行きましょう。
基本的には改札の外に出ることはありません、

また乗り換えに当たって追加料金を支払う必要もありません。

 

6.電車を降り駅を出る



電車を降りたあとは、”EXIT”の表示に従って出口に向かい改札を通ります。
その際にメトロカードをスライドさせる必要はありません。

 

地下鉄の注意点



-時刻表はあって無いようなものです。
ニューヨークの地下鉄は案内なしで遅延したり路線が変更になる場合があります。

-エレベーター、エスカレーターがある駅が少ない。
地下鉄の駅全部にエレベーターやエスカレーターはありません。重い荷物を運ぶ際には無理せずにタクシーなどを利用しましょう。

-24時間運行と言っても、夜間は約20分間隔で電車が来ます。電車を待っている間は、防犯のためにも必ず人が多いところで待つようにしましょう。

いかがでしたか。
旅行先での交通機関の利用は少し戸惑ってしまう部分もありますが、
事前に情報を集めるだけでも旅行の楽しさが倍になります!
ニューヨークの地下鉄を賢く利用して、ニューヨークライフを目一杯楽しんでください!

2015年3月31日

written

by tc_wk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop