現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月6日更新

社会人の私服って?プロが教える大人のファッション講座

8379 views

社会人の私服

© Igor Mojzes - Fotolia.com

 

学生の時は、女子にモテたい!目立ちたい!という気持ちでファッションを選ぶ人も多いのでは?

でも、社会人になっても同じような格好をしているわけにはいきません。
社会人になってからも学生と同じように着やすさや目立つかどうかでコーディネートを考えていると、
恥をかいてしまうこともあります!

TPOの問題もさることながら、私服がダサい!という場合も困りますよね。
スーツ姿は素敵なのに、私服が…というのは女性から見てもかなりショックです。

やはり、自分に似合った服をカッコ良く着こなしているのは素敵ですよね!


では、社会人の私服、どうやってコーディネートしたらいいでしょうか?



 

社会人のファッションに欠かせないものとは?



 

社会人の私服選びで一番大事なのは、何と言っても「清潔感」です。


どんなに会社で仕事ができる人でも、だらしない格好をしていたり、しわしわの服を着ているようでは台無しです。



 

着古してくたくたのTシャツやポロシャツはもちろんNG!


シャツスタイルなのにしわしわ…なんてのもダメです!



 

持っておきたい基本のアイテム



 

いくつかのベーシックなアイテムを持っていると、着こなしの印象ががらりと変わります!

 

まずはキレイめジャケット。


細めでシンプルなジャケットまたはセットアップを持っていると安心です。


ちょっといいお店にご飯を食べに行く時や、かしこまった場所へ出かける時などに役に立ちます。



 

そして、シャツ。


シャツはTシャツの上にボタンを開けて着ても、ボタンを閉めてカーディガンを羽織ったり、重ね着に使ったり、


いろんな着こなしができるので、何枚か持っておきたいですね。


チェックシャツもカジュアルな着こなしに欠かせません。



 

シャツを着る時には、前述のとおり、しわしわだったり襟がよれよれ…なんていうのは絶対NG!


かっこよくキレイに着こなしましょう!



 

それから、ポイントとなる小物使いも重要です。


高いものでなくてもよいのですが、オシャレな腕時計を持っていると便利です。


スポーツタイプのものもよいのですが、社会人のおしゃれということで選ぶのであればやはりドレスタイプの時計が一つは欲しいものです。



 

ジャケットスタイルにも合うシンプルでおしゃれな時計を選びましょう。


そして、ベルトも必要なアイテムです。


ごてごてしたものではなく、ここでもやはりシンプルな茶色や黒の落ち着いたデザインのベルトがあるとよいでしょう。


小物にも手を抜かないのが社会人の私服選びのポイントです!



 

 

どうしてもコーディネートに自信がない時は?



 

自分には何が似合うのか分からない、色の合わせ方が分からない…など、コーディネートの悩みは尽きませんよね。


基本的には、自分の好きな格好をすればいいわけですが、


まずは自分の好きなスタイルのお気に入りのお店を見つけましょう!



 

自分の好きなスタイルはそう簡単に変わるものではないので、お気に入りが1店か2店あれば大丈夫!


同じテイストのお店の服で揃えると大きな失敗もなくコーディネートが決まります!


同じお店で買っていれば、店員さんとも顔見知りになり、的確なアドバイスをもらえるようになります。



どうしても全身のコーディネートに自信が持てない場合は、お店のマネキンのスタイルを一式買ってみるのもいいでしょう。

 

学生の頃とはちがって、自分の印象や周りに与える印象も気を使いたい社会人のファッション。


コーディネート上手になって素敵な社会人生活を送りたいですね!

2015年4月6日

written

by ike


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop