現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月6日更新

身近だけど何をしているか知らない…市役所の仕事内容とは

2843 views

 


公務員になりたいと思っているのですが、身近な市役所ってどんな仕事をしているのか、気になります。(大学2年生・男性)


 

市役所の仕事

© takasu - Fotolia.com

 

私たちの生活の身近なところにある市役所のお仕事。


お堅い仕事というイメージがありますが、実際にはどんな仕事をしているのでしょうか?



 

住民の暮らしに関すること



市民課および住民課において戸籍や住民票(転入・転出・転居)の受付や外国人登録、印鑑登録の整備、そして戸籍の謄抄本、住民票の写しや印鑑証明などの窓口業務と事務作業が行われています。


また、課税化や市民税課、資産税課では個人市民税、法人市民税、軽自動車税、固定資産税、都市計画税の課税や税制に関する業務を行います。



 

市税の徴収や納付相談、滞納金の徴収整理に関することは納税課と収納課が、


国民健康保険の保険証の交付や保険給付に関することなど国民健康保険に関する業務を行うのが国民健康保険課です。


市民協働課や地域振興課などではNGOやボランティア団体の活動に関する業務を行います。



 

人権問題に関する啓発運動を行ったり、男女共同参画社会の推進などそ行うのは人権政策課や人権推進課です。


また、危機管理に関することや防災計画、災害対策などを行っているのが危機管理課や防災課です。


そして、市役所の業務や市の情報を広く知らせるため広報誌の発行やホームページの作成などを行うのが広報公聴課、秘書広報課および広報課です。



 

健康福祉に関すること



 

地域の福祉の充実に関する業務を行うのが地域福祉政策課。


健康増進課や健康推進課は保健医療計画の策定や母子保健・予防接種や健康診断を行っています。


老人や乳幼児の医療費の助成や児童手当・児童扶養手当などの支給を行うのが福祉助成課、医療助成課、子ども政策課です。



 

児童家庭相談や児童虐待に関すること、子育て中の家族の支援をする業務を行うのは子育て支援課・児童育成課・児童課です。


保育課やこども家庭課、子ども課では保育所の入所受付や管理運営に関する業務を行います。



 

保護課、生活福祉課、保健福祉総務課では生活保護法に基づく保護の毛ていや実施、生活保護費の支給業務を行います。


そして、障がい福祉課、福祉課では身体障害者や知的障害者の援護に関することや障害者団体の支援に関する業務を行っています。






環境・街づくりに関する仕事



 

環境保全にかかわることや環境美化の推進、感染症予防に伴う消毒作業などを行うのが環境対策課、環境保全課、環境課の仕事です。


資源保護やリサイクルに関すること、廃棄物の不法投棄の防止や指導を行うのが減量推進課、減量総務課、生活環境課で、


都市計画の決定や都市政策の企画や調整、地籍調査や道路・公園の財産管理を行うのが都市政策課、都市計画課、都市づくり課です。


区画整理課や公園課は土地区間区整理事業や公園緑地の新設や維持管理を行います。



 

また、道路やガードレール、ミラーの新設、改良および維持管理を行うのが道路課や道路整備課です。


公共下水道の維持管理や下水道使用料の徴収に関する業務を行うのは下水道管理課、下水道業務課です。



 

管理に関する仕事



 

行財政改革の推進や調整、市役所の仕事を見直して無駄を省いて効率化を図るのが行財政改革推進課や行政改革課です。


企画課や企画調整課は市の将来計画を立てます。


財政計画や予算編成、配当、執行管理など、税金を有効に使うための計画・管理は財務課や財政課です。



 

庁舎や公用車の管理、工事の契約や検査及び物品の調達・修理など、市の総務管理は総務課や契約検査課、管財課が行います。


そして、職員の採用や異動などの任免、職員の懲戒や含むに関することや研修の実施、職員の給与や旅費の支給など福利厚生、健康管理のサポートは人事課、職員課、福利厚生課が行います。



 

いかがでしたか?単に市役所の仕事と言ってもその内容は多岐にわたり、


デスクワークが中心の職員もいれば、直接市民と接して生活に関わる業務を行う職員や、


審査や管理など専門的な分野の仕事に携わる職員もいます。



 

その他にも水道局、市民病院、教育委員会、選挙管理委員会、農業委員会、監査委員、人事委員会など、特定の仕事を行う組織もあります。


市民の生活に欠かせない市役所の仕事だからこそ大きなやりがいもあるのです。



 

2015年4月6日

written

by ike


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop