現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月14日更新

一生の思い出に!追いコンでしたいサプライズプレゼント6パターン

28367 views

卒業する先輩方に宛てて、追いコンでのサプライズを企画しています。
私たち後輩を一生忘れさせないような、思い出に残るプレゼントを教えてください!

(大学3年生 女性)


飲み会での乾杯の様子


追いコン、懐かしい響きです。
でももう筆者の頃とは違う点も多いのでしょうね。


変わらないのは、「喜んでほしい」「忘れられない思い出にしたい」という思いでしょうか。


イベント系の仕事をしていた頃がある筆者(副業レベルですが、バイトから含めるとかなり長期)。
今回は少々お仕事目線で、サプライズ演出を考えてみます。




1. フラッシュモブ



ここしばらく流行っているのが、フラッシュモブ。
歓送迎会に記念日、結婚式の二次会に至るまで、結構見かけます。
イベント貸切可な会場でなら、予め相談しておけば、店員さんを巻き込めることも。
曲が流れたら手拍子しながら集まるとか、サビに入ったらクラッカーを鳴らすとか。
要は練習不要で料理の衛生に営業のない範囲ですね。
広くて、手伝ってくれる他の部やサークルの友人などがいれば、彼らに店員さんに扮してもらうケースもあるようです。




2. 後で分かるメッセージ



費用も準備期間も、そこまでかけずに出来るかな?と思います。
「最後にもう一度、集合写真撮りましょう」と、みんなに並んでもらいます。
もちろん先輩達は最前列。
後列の後輩たちはこっそり、写真に写るようにメッセージを掲げましょう。
布があればすぐに出来ますし(模造紙は出してる時に音がするので)、会場にお願いして、写真を撮るまでメッセージは預ってもらうとバレにくいです。
現像して初めて分かる感謝の言葉。
簡単だけど、ずっと残るサプライズです。
写真を撮ってすぐに、誰かが現像に走れたら、帰りに渡せますね。
少人数ならセブンイレブンのプリントでも大丈夫そうですが、大人数だと普通サイズじゃダメなので、会場近くの写真屋さんを調べておく必要があるかも。




3. 映像で伝える



会場で映像を流せる場合のサプライズ。
映像を用意するのにそれなりに手間はかかります。
でも後でそれをDVDにコピーしたものを配るだけでもプレゼントになるので、結果として費用はかからないかも。
今までに撮り溜めた映像や写真、それから関係者からのメッセージ。
それを流すだけでも充分ですが、そこまでの演出に凝っても。


筆者が遭遇したのは3人の刑事さんコスプレ(刑事さんなので、スーツに手帳)。
その偽刑事さん達がやりとりするんです。
「先輩、○○(先輩の名前)の部屋からこんなDVDが見つかりましたよ」
「何?……こんなタイトル……あの真面目そうな○○がか!」
「ああ、課の者が押収したそうだ。これからその映像を確認するぞ!」
「何︎ここにお集まりの紳士淑女の前でか?」
「でも急がないと、逃げられちゃいますし、この際仕方ないですよ」
……と、まるでH系DVDでも取り上げちゃったように語り、映像スタート。
でも流れたのは、みんなからの感謝や思い出のエピソード。


もし映像の他に、何か出し物が必要かな?という時には、こうやって両方出来るのは一石二鳥ですね。




4. CMパロディ気味



これまた小芝居系。
会場のみんなに先輩とのエピソードを語ってもらいます。
ここまでは普通ですね。


しかし、最後のひとりが仕掛け人。
ひとしきりエピソードを話してもらった後で「そんな○○先輩に(先輩達に)オススメなのが、この青汁」と、あの青汁(ア○ヒ緑研の)のCMの真似に入ります。
ついでに何処かの青汁をプレゼントしちゃってもネタになっていいのかな、と思います。
「社会人になって忙しくなると思いますが、身体に気をつけてください」的なメッセージと一緒に贈呈。


青汁の他に、出来ればもう少し別の物も添えた方が良さげですが。
入浴剤とか、ちょっとランク上のペンとか、ショッピングモールとかで描いてもらえる似顔絵とか。




5. みんなでお揃いTシャツ



オリジナルのTシャツを作ってプレゼント。
部やサークルのロゴだったり、写真や絵だったり。
先輩達の分だけじゃなくて、全員分作っても。
早めに配って、みんなでそれを着て写真を撮ってもいいかも。
少ない枚数でも安く作れるサービスがあるので、少人数でも大丈夫ですよ。


無難な気はしますが、卒業しちゃったら、もうお揃いを着ることはそうそうありません。
この機会、結構貴重なんですよ。
http://t1200.jp/





6. 実用を兼ねたプレゼント



写真や絵が入った目覚まし時計を作ってくれるサービスがあります。
写真にしても良いし、部やサークルのロゴでも良いし、得意な人がいるなら先輩達の似顔絵でも。


録音機能付きなら、何かメッセージを録音すると、その声が目覚ましになります。
短い言葉って難しいし、誰の声にするかで悩むのがネックですけどね。


渡すと結構盛り上がると思いますし、記念品って大切にしようとするとしまい込みがち。
でも目覚ましなら、ずっと使ってもらえるのではないでしょうか。
http://strapatelier.cart.fc2.com/?ca=21




なるべく簡単で、形に残しやすい方法を選んでみました。
人数や雰囲気で選んでくださいね。


主役である先輩達だけでなく、送り出す皆さんにも楽しい追いコンになりますように。

2016年4月14日

written

by citra


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop