現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月21日更新

どこまで掃除すればOK?引越し退去時のお掃除チェックリスト

2945 views

退去するときって掃除はどこまですればいいのでしょう?(大学4年・男性)


 

様々な場合が考えられるので、退去費用で揉めないためにも念入りに掃除をしておくことをおすすめします。オーナーさんへのお礼も込めてきれいにしておくと、費用を下げてくれるなんてこともあるそうです。

neue wohnung´

© photo 5000

入居時と同様の状態にする原状回復が基本ですが、クリーニング費用はどちらが負担するかなど、最初の契約時に退去時のことも決められています。必ず退去前に契約書に目を通しましょう。

立会人



退去時には、何らかの立場の人が立ち会い、現状を確認することになります。わたしの場合は、現状確認は管理会社の方がさらに業者の方に依頼するかたちでした。基本的には業者の方からその場で提示された通りの金額が請求されることとなります。

その業者の方は良心的な方でした。切れたまま放置していた電球も交換代がかかるため、近くのコンビニで買って来ればその分費用を下げられると提案してくれたりしました。そういう方ばかりならいいのですが、中にはやはり、何とかして費用を多く取ろうという業者の方もいるそうです。

内容で気になることがあれば、提示される書類にはその場ではサインをしないように気をつけましょう。東京都では賃貸住宅の退去に関するガイドラインも配信しているので、不当請求に当たらないか確認してみてください。

少しでも金額を下げるためにも、誠意を見せることで値下げを狙うためにも、掃除は念入りに行いましょう。

掃除方法



掃き掃除



最低限、ゴミや目立つ埃などは礼儀として取り除いておきましょう。

 台所の油汚れ



クリーニング代に含まれるので、厳密にきれいにしなくても大丈夫です。

風呂場の掃除



カビはこちらの過失となってしまうので、市販の薬品を使用してキレイにしておきましょう。

壁の穴、キズ



そのままにしておくと請求されてしまう場合があります。不動産会社の知人から教えてもらった裏技ですが、画鋲の跡や小さなキズであれば、壁の色と同じペン等で塗ると、ばれにくいそうです。

 床の跡



家具やベッド等の重みで床にできてしまった跡は、自力では回復することはできません。

次の入居者のために跡のある箇所の床を張り替えるオーナーさんもおり、張り替え代を請求されてしまう場合もあります。ただ、必ずしも支払わなければいけないという類の物ではないそうなので、全面張り替え等、話が大きくなってしまったら、その日は書類にサインをすることは避けましょう。

次の引っ越し先では揉めないためにも、緩和剤を敷くことをおすすめします。特に畳は日光等で劣化しやすいため、退去後に表面の張り替えをするオーナーさんが多いそうです。契約書にも、あらかじめ張り替え等について取り決められていることがあります。

ただし、あまりにも跡がすごいと畳自体を取り替えないといけなくなってしまうので要注意です。緩和剤は百円ショップ等で手軽に手に入ります。

 

稀なケースにあたった筆者



また、わたしは引っ越す3ヶ月ほど前に浴室の蛇口が経年劣化で壊れるという希なケースに当たってしまいました。何か調子が悪いものがあれば、入居中であれば無料で直せることがほとんどなので、事前に修理しておくことをおすすめします。

 

引っ越しはお金がかさむものなので、少しでも費用を抑えるためにも、現状復帰を心がけ、不審に思った場合は当日書類にサインをすることは避けましょう。

2014年10月21日

written

by えびちん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop