現在17274個の困ったを解決できます!

2016月6月4日更新

TOEICリスニング対策おすすめ参考書ベスト5【目標スコア別】

23805 views

TOEICのリスニング対策をしたいのですがおすすめの参考書を教えてください。(大学2年生・男性)


筆者のお薦めベスト5

TOEICのリスニングは皆さんが思っているより難易度が高いです。
特に新TOEICになってからは、米国英語だけではなくなったので、特に訛りの強い英語に苦戦されていると思います。そんな中、筆者が受験に使っている書籍からベスト5をご案内します。




TOEICテスト公式プラクティス リスニング編




出典:Amazon


何は無くとも、この公式プラクティスは絶対に用意しましょう。
Part1〜Part4までをそれぞれのテーマ別に学習できます。また、ボキャブラリーリストが付いているのも有り難いです。 また、解説の判りやすさには定評があります。
またアナウンサーは本番テストを努める人が担当しているので、声質や速度に慣れるにも最適です。シャドウイングにもピッタリの一冊です。




音声DL付 TOEIC®テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング (TTTスーパー講師シリーズ)




出典:Amazon


かなりのスパルタですが、必ず英語が身に付きます。
リスニングと音読のトレーニングをPart3とPart4で、0.7倍、等倍、1.5倍、2倍、2.5倍の5段階に変速させて行います。 この練習を続けていけば、本番テストが「ゆっくり」聞こえる様になると定評の本です。
ただし、冒頭にも書いたとおり「スパルタ」です。TOEICを受験した事のある方ならば、ネイティブスピーカーによるリアルな英語の速度が予想以上に速かったと言う記憶があるのではないでしょうか?
本書では、それを更に最終的には2.5倍まで速度を上げますので、かなり英語の聞き取る底力が上がります。 平均で1日20分、4週間で英語耳が完成します。

TOEIC(R)テスト 990点全方位リスニング(CD3枚つき) (全方位対策シリーズ)



出典:Amazon


この書籍は文法力と語彙力があるのにスコアが上がらない人の為のリスニング強化の為の書籍です。
本番テストよりも選択肢と設問が増やされており、まさに強化トレーニングで、とにかく耳から入る英語の理解力と集中力を強制される構成になっています。 また、使用されている語彙が絶妙に足りないところを補ってくれる選択になっているのもポイントが高いです。




新TOEICテスト 必ず8割とれる! 山根式リスニング集中合宿

出典:Amazon


この書籍は独特でTOEICにはもちろん、有効なのですがTOEICから一歩踏み出して本当の英語力を身に付けるのに役立ちます。
著者の生の講義を受けているのと同じ感覚で進められますし、シャドーイングやクイックレスポンス等、他の参考書には無い内容が散りばめられています。
特に講義の解説は大変丁寧に作り込まれており、まるでマンツーマンで指導を受けている様な錯覚に陥ります。 筆者本気でお薦めの一冊です。





TOEICテスト出まくりリスニング(CD付) (短期決戦の特効薬!)



出典:Amazon


この書籍の特徴は、頭の中に「英語の回路」を作る事です。
もちろん、通常の英会話の回路を作り上げるのが最適なのですが、本書では「TOEIC頻出の会話パターン」を繰り返し聞く事により、頭の中にそのパターンの回路を作成する事を目指しています。


もちろん、リスニングは4ヵ国対応ですし、ディクテーション用にシートが附属しているのも見逃せません。 CDは64分ですが、何度も聞き返して、日本人に不足している「英語の音のデータベース」を構築するのにも最適な一冊です。

また、独学はどうも続かない・・・という方は、TOEICのスコアアップ講座や通信教材を活用するのもおすすめです。


単語帳などでも有名な、アルクのTOEICプログラムは目標スコアによって複数の種類があるようです。


リスニングCDももちろん付属していますので、リスニング対策もばっちりです。
新TOEIC(R)テスト600点攻略プログラムを見てみる


TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラムを見てみる
挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラムを見てみる




この記事を参考に、スコアアップ目指してがんばってくださいね!



2016年6月4日

written

by 北島 優


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop