現在17271個の困ったを解決できます!

2016月8月30日更新

もう一度やり直せる!遠距離で別れてしまったカップルが復縁する方法6選

50426 views

遠距離恋愛をしていた彼氏と別れてしまいましたが、やっぱり気持ちは残ったままです。
遠距離だとしてももう一度やり直したいと思っているのですが、どうしたら復縁できるのでしょうか?(大学2年生・女性)

遠距離恋愛で復縁するカップル


© milatas - Fotolia.com


遠距離恋愛は、物理的に距離が離れているだけでなく、心理的にも溝ができやすくなり、
お別れという結果に至ってしまうことも少なくありません。


別れの決定打は、気持ちが冷めてしまったり、どちらかの浮気だったりしますが、
そもそも会いたいときに会えない寂しさが根本的な原因だったりします。


すぐに会える距離にいられたなら、別れることはなかった…という場合も多いはず。
相手を心からキライになって別れるわけではないので、状況が変わったり、
離れていて伝わらなかったものが伝われば、復縁のチャンスがあるかもしれません。


そんな遠距離恋愛で別れてしまったカップルの、復縁の6つのコツをご紹介します。






別れた原因を振り返る


あなたが遠距離恋愛の相手と別れた原因はなんでしょうか?


まずは別れた原因を考える必要があります。
失恋の痛手にいつまでも苦しんでいるよりも、少し落ち着いたのなら、別れた原因を振り返りましょう。


別れた原因を確認することができたら、今度はそれらをやらなければいいのです。
原因が分かれば、やるべきことがなんなのか、復縁のための近道を自分なりに考えることができるようになるはずです。


まずは落ち着いて、別れた原因を見つめてみましょう。







相手への変わらぬ理解と敬意を伝える

別れてしまったあとは、まずは少しの間連絡も取らず、冷却期間をおきましょう。
その後は偶然をよそおって何度か会ったり連絡を取ったりしながら、


相手への信頼や理解を変わらず持ち続けていることを伝えましょう。
決してキライになったり、敬意を持てなくなって別れたわけではないことを自然に伝えるのです。


別れた時はお互いに相手を信じられなくなっていたとしても、
相手から信頼と理解を再度伝えてもらえることで、そのときの傷が少しでも癒えるでしょう。








ていねいなコミュニケーションを

冷却期間のあと、よき友人としての関係が始まったなら、
仲のよい友人にするように、一定の頻度で連絡を取りましょう。


しつこくなく、けれどもいつでも相手のことを気にかけていることが伝わるように。
相手には、生活時間の違いなどからうまくコミュニケーションがとれず、不安な思いをした記憶が残っています。


それを打ち消すかのようにまめに連絡を取り、もし相手から連絡があったならすぐ対応できるようにしましょう。








成長した姿を見せる

一度は心から愛し合った相手が、少し見ない間にすてきな成長をとげていたなら、
「何があったんだろう」と気になるし嬉しいものです。


エステに通ったり服装のイメチェンをしたりと、外見のレベルアップはもちろんですが、
内面の変化を伝えることも重要です。
もし相手が仕事関係の人なら、仕事面での成長っぷりを見せたり、
朝活や資格取得の勉強などで努力していることをさりげなく伝えます。


また、もし「最近変わったね」などと言われたら、あなたから学んで成長したんだよ、なんて、相手への敬意を伝えると良いかもしれません。








覚悟を見せる

頻繁に連絡を取ったり、人間的に成長したことが伝わり、付き合っていたころのように親密にコミュニケーションをとれるようになったなら、
今度こそあなたを手放さない、という覚悟を見せましょう。
むろんまだ復縁したわけではないから、強引なアピールは禁物です。


けれども、相手の住む街での仕事へ転職を考えたり、あるいは方法が具体的でなかったとしても、
今度こそ何が何でも相手を寂しくさせたりしない、という覚悟を伝えましょう。


彼があなたの覚悟を感じ取ってくれたなら、方法は2人でじっくり考えることもできます。









明るい未来を描かせる

遠距離恋愛中は、このままずっと会えない寂しさや不安と付き合っていくのかとか、
本当に自分たちは幸せになれるのかと、悲しいことを考えてばかりだったでしょう。


相手と復縁するには、遠距離恋愛中に感じた不安や痛みを克服できるだけの勇気が必要です。
そのためには、2人の未来は明るいと信じられることが何より大切です。


相手が今度こそそばにいてくれそうなこと、互いを尊重しあう気持ちは失っていないことを感じ、
2人の未来に希望が持てたなら、もう一度パートナーとして選んでくれる日も、そう遠くないかもしれません。






いかがでしたでしょうか。

遠距離恋愛の末別れてしまった相手との、段階ごとの復縁のコツを提案してみました。

別れたときに受けた傷は大きく、憎みあって別れたわけではないにしても、復縁はそう簡単なことではありません。
けれども自分の人生に相手が必要だと信じるなら、あきらめずに努力してみてください。

2016年8月30日

written

by はな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop