現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月31日更新

栄養満点☆簡単に作れる夏バテ解消レシピ6選

0 views

夏の暑い時期、すぐ食欲が無くなってしまいます。体力も落ちてくるので何か食べなきゃと思うので、夏バテを解消できるレシピを教えてください!(大学2年生 女性)


 

夏も中盤に差し掛かり、すでに夏バテという人もいるのではないでしょうか。
夏バテになると、体がだるくて食欲もなく、そうめんや冷たいスイーツですませてしまってはいませんか?
こんな暑い夏にこそ、しっかりと栄養をとって元気に過ごしたいものですが、やはり手間のかかるものは大変です。
美味しく手軽に夏バテ解消したい!そんなあなたにおすすめの、栄養満点☆簡単に作れる夏バテ解消レシピをご紹介します。

 

 

1.夏バテ知らず♬豚とレタスの梅ダレ冷しゃぶ





画像出典:http://cookpad.com/recipe/1496323

豚肉はビタミンB1がとても豊富で、なんと牛肉の10倍!とても疲労回復効果の高い食べ物です。
さらに、クエン酸と同時に取ると良いそうなので、梅と合わせたレシピは本当に夏バテ知らずといえそうです。

 

2.夏バテ解消!やみつきニンニクたこきゅう





画像出典:http://cookpad.com/recipe/2727162

暑い日には切って混ぜるだけでできるこんなレシピがおすすめです。

きゅうりには体内の熱を下げる効果がありますので、夏のほてった体にはぴったりです。
また、たこは低カロリーなだけでなく、タウリンがたっぷり含まれていますので、肝機能の強化や疲労回復に効果があります。

 

3.夏野菜のころころピクルス





画像出典:http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707009

ピクルスって漬物だし何だか難しそう、と思っていませんか?
実はレンジを使ってこんなに簡単にできるんです。

生の野菜をとることができるので、抗酸化作用もありますし、なんといっても、お酢は夏バテ解消にはかかせない調味料です。

 

4.豆腐の冷製スープ





画像出典:http://b.nestle.co.jp/happy-recipe/recipe/reisei_soup.html

食欲があまりないという人は、ひんやりつるんと食べられる、こんなスープがおすすめです。

低カロリーで栄養価の高いお豆腐を使ったスープは、切って混ぜて冷やすだけ。
もちろん、スープだけでもおいしいですが、ご飯やパスタにかけてたべても食がすすみます。

さらに、薬味としてよく使われるミョウガは、しゃきしゃきして歯触りも良く、さわやかな香りが食欲増進に役立ってくれます。
また、利尿発汗作用もあるため、水分をたくさんとってしまいがちな夏にはぴったりの食材です。

 

5.夏バテに簡単ヘルシー♪なすの甘辛炒め煮





画像出典:http://cookpad.com/recipe/1194596

ご飯にも、おつまみにもおすすめの、なすを使ったレシピです。

夏野菜のなすも、体を冷やす効果のある野菜のひとつなので、たくさん食べられる炒め煮はうれしいですね。
できたてアツアツももちろんですが、冷蔵庫で冷やして食べるとさらにおいしい!

女性にはうれしい、ナスニンという強い抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれていて、コレステロールの吸収を抑える効果もあるんだそうです。

 

6.ねばねば五目丼





画像出典:http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706966

みんな大好きな納豆を使ったレシピです。
あまり時間がないという時でも、さっと刻んでご飯にかけるだけで、夏バテ解消なんてうれしいですよね。

大豆で出来ている納豆が体に良いことはよく知られていますが、実はオクラや長芋のネバネバもとっても夏バテに効くんです。

夏バテになると胃腸が弱りがちですが、オクラのネバネバには整腸作用がありますし、長芋のネバネバは胃壁を保護してくれます。
夏の弱った体にはぴったりのレシピです。

 

 

いかがでしたか?

せっかくの楽しい夏も、夏バテでは楽しめませんね。
といっても、手間のかかる料理はどうしても敬遠しがちです。
簡単にできる夏バテ解消レシピで、しっかりと体力を回復して夏バテに負けない体にしましょう!

2014年8月31日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop