現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月18日更新

イエス・キリストの足跡をたどる、イスラエルおすすめ観光スポット5選

668 views



 イスラエル旅行に行くことになりました。キリスト教にまつわる観光スポットの中でオススメを教えてください!(大学4年生・男性)






 

イスラエルといえばキリスト教の聖地として有名です。


そのため、キリスト教の教祖イエス・キリストにまつわる観光スポットがたくさんあります。


今回は、イエス・キリストの生誕から弟子に裏切られ死を遂げるまでの足跡をたどりながら、


イスラエルおすすめの観光地を紹介していきましょう。



 

 

イエス生誕教会



 


画像出典:Wikipedia



 

聖都エルサレムから南にいくとベツレヘムの町があります。


こちらの場所はイエス・キリストの生誕地とされており、そこにイエス生誕教会が創建されています。



 

日本では馬小屋で生まれたというのが有名ですが、その馬小屋として使われていた洞窟の上に教会が建てられているのだそうです。


現地ではイエス・キリストが生まれたとき、飼葉桶に寝かせたといわれているそうですよ。



 


画像出典:http://4travel.jp/travelogue/10118486



 

こちらが教会の地下洞窟です。


この銀の星の位置こそがイエス・キリスト生誕の場所と伝えられています。



 

この星はベツレヘム・スターと呼ばれており、なんとあのクリスマスツリーの一番上に飾られる、大きな星の由来となっているそうです。


イエス・キリストの誕生日であるクリスマスと、こんな形でつながっているとは驚きですね。



 

 

「最後の晩餐」の部屋



 


画像出典:Wikipedia



 

イエス・キリストは30歳くらいから言葉による説法、そして奇跡を起こし、弟子とともに布教をしていきます。


すると、もともとのユダヤ教のあり方を批判しているとして、ユダヤ教の指導者たちの追及にあうようになってしまいます。


イエス・キリストは弟子たちと逃げ回りながら布教していくのですが、一人の弟子の裏切りによって捕まってしまうのです。



 

その前夜の様子を描いた画が、この有名なレオナルド・ダヴィンチの「最後の晩餐」です。


イエス・キリストを裏切ったとされる弟子ユダは、この画の右から2番目に描かれている人物だといわれています。



 


画像出典:http://ameblo.jp/rhcnj230/entry-11433440897.html



 

こちらが「最後の晩餐」の部屋と伝えられている場所です。


上の絵とは似ても似つかない殺風景な空間が広がっていますね。



 

レオナルド・ダヴィンチの画は、彼の想像上の様子なのでしょう。


ちなみに実際のイエスたちの時代では、テーブルを囲まず、全員が肘をつき寝そべって食事をしていたといいます。



 

 

鶏鳴教会



 


画像出典:http://d.hatena.ne.jp/eigobe/20120530



 

古都エルサレム、シオンの丘にある教会です。


ここはイエス・キリストが捕らえられたあと、最後の晩を明かした牢獄があった場所と伝えられています。



 

またイエスの弟子であるペテロが、イエスに忠誠を誓っているのにもかかわらず、


3度イエスのことを「知らない」と嘘をついたあと鶏が鳴いた、という新約聖書の話が


この教会の名前の由来となっています。



 

屋根にも風見鶏がおり、この教会のシンボルです。



 


画像出典:http://4travel.jp/travelogue/10214559



 

イエス・キリストが連行される際に歩かされたといわれる石段です。


石段は実際に2000年前のもので、石が削られ磨り減っています。


イエスが本当にここを歩いていったのかと思うと、胸が熱くなりますね。



 

 

ゴルゴタの丘



 


画像出典:Wikipedia



 

イエス・キリスト最期の地です。


イエスが十字架に架けられ処刑された場所と伝えられ、現在は聖墳墓教会が建っています。


イエスは自ら十字架を背負い、その地へ向かったといいます。



 

自分が磔にされるための十字架を背負う気持ち、想像しがたいですね。


教会内には祭壇があり、実際に十字架が立てられた場所なども見ることができます。



 

 

古代から続く繁華街カルド



 


画像出典:http://4travel.jp/travelogue/10118758



 

イエス・キリストが生きた時代から続く繁華街カルド。


6世紀に描かれたという世界最古の地図にも載っている、歴史ある街です。



 

今でもショッピングアーケードとなっており、遺跡を見学しながらショッピングもできるという一石二鳥のスポットです。


イエス・キリストにまつわる観光のしめくくりに、歴史に思いを馳せながらのショッピングもいいものですよ。



 

 

いかがでしたか?

キリスト教の聖地で、遠い遠い昔に思いを馳せてみてくださいね。


2014年8月18日

written

by たらこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop