現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月13日更新

少しの工夫でもっと便利なYoutubeの使い方まとめ

177 views

最近、暇潰しにYoutubeを見るのにはまっています。色々と動画をサーフィンするのですが、もっと便利に使う方法ってありませんか?

(大学1年生 男性)


 

様々な動画・音楽を見ることができるYoutube。
少し工夫するだけでもっと便利に使うことができるのです。
今回はその便利な使い方をいくつかお伝えします。

 

繰り返し再生をする



 

Youtubeは1度再生しかできません。
ですので、繰り返し見たり聴いたりしたい場合はその都度再生ボタンを押すことになります。少し面倒ですね。

これを解消する工夫です。
Youtubeを開いている時のURL、最初は

例:"https://www.youtube.com/watch?v=*6GHc*****Q"

というものになっていると思います。
このURLにある"youtube"というところ、この直後に続けて"repeat"と入力しましょう。
続けて入力したURLはこのようなものになります。

例:"https://www.youtuberepeat.com/watch?v=*6GHc*****Q"

入力したらエンターキーを押します。
すると別のサイトに移動するのですが、これで完了です。

Youtube繰り返し再生

もうその都度再生ボタンを押さなくても繰り返し再生されるのです。

 

高画質で再生する



もう少しいい画質で見たいな…という事はありませんか?
そんな時画質を上げる方法があります。
再生している画面の右下に設定アイコンがありますね、これをクリックします。(赤い丸で囲んであるところです)

Youtube設定アイコン

すると、画質という項目があります。
画質という項目はプルダウンメニューになっていますので、クリックして数字を選びます。
大きい数字の方が良い画質になります。

この使い方、注意点が2つあります。

まず、動画自体がHD対応のものでないといけない点。
もう1つは、高画質なだけあって読み込みに時間がかかる可能性がある事です。

ですがはやりより綺麗に見たい場合はとても便利です。

 

指定した時間から再生する



途中から再生したいなと思ったことはありませんか?これはそのような時に便利です。

まず、Youtubeを開いて居る時のURL

例:"https://www.youtube.com/watch?v=*6GHc*****Q"

があります。

このURLの一番最後に続けて"#t=時間"と入力します。

例えば2分30秒後から再生したい場合は

例:"https://www.youtube.com/watch?v=*6GHc*****Q#t=2m30s"

とします。
入力してエンターキーを押せば、2分30秒から再生されるのです。

 

様々なショートカット



 

マウスでそれぞれのボタンをクリックすれば簡単に操作はできるのですが、
キーボードを使っている時など、そのまま操作ができたらラクだと思いませんか?

実はYoutubeでもキーボードショートカットが使えるのです。

例えば

スペースキーまたはK:再生/一時停止

下矢印キー(↓):音量を下げる

上矢印キー(↑):音量を上げる

左矢印キー(←):巻き戻し

右矢印キー(→):早送り

Homeキー:動画の最初に戻る

Endキー:動画の最後に進む

などがあります。覚えておくと咄嗟に使えて便利ですね。
もし操作できないという場合は、再生している画面を1度クリックするといいようです。
また、全角入力のままだと操作出来ない場合があるようです。

 

いかがでしょうか。
いつも便利なYoutube、更に便利に使ってみて下さいね。

2014年8月13日

written

by きりしろ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop