現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月20日更新

押すだけですっきり小顔に!1回3分の簡単小顔ツボマッサージ

995 views

小顔になりたいです!毎日続けられる、簡単な方法を教えて欲しいです。(大学3年生・女性)


 

フェイシャルマッサージを受ける女性

© sunabesyou - Fotolia.com

 

 

小顔って憧れますよね。
顔には複数のツボがあるのですが、
その中でも小顔効果が期待できるツボをいくつか紹介したいと思います。


<マッサージをする前に…>
フェイス用のマッサージクリームを買う必要はありませんが、
乳液や美容クリームがあるとマッサージがしやすくなりますし、
マッサージをしながら使うとよく肌に浸透してくれるのでお勧めですよ。



また、マッサージは指の腹で行います。
そして、ツボを思いっきり押せばいいものでもありません。
強く押したとしても、「気持ちいい位」が目安です。
出来れば爪も短い方が肌を傷める心配がないですよ。


では、3分を目安にマッサージを行っていきましょう!

 

①顔全体の血行を良くするツボ



クリームを手にとって、人肌に温めてから顔全体になじませてください。
まず、頬の一番高い場所から少し下がったところにくぼみがあります。
「かんりょう」といわれるツボです。



この「かんりょう」のツボを下から上に持ち上げるように押してみてください。

次に、こめかみにあたる「太陽」と呼ばれるツボを押します。


「かんりょう」と「太陽」は、顔の血行を促進して、顔のむくみを取ってくれるツボになります。
強めに3~5秒押すのを5回ほど繰り返してみてください。
ツボを押した後、とっても気持ちいいと思います。



②目のむくみをとるツボ



顔の中でも特に目の周りは一番むくみやすい場所です。
この目のむくみもマッサージを行うことで解消されます。
目のむくみが取れると、目が大きく感じたり、若々しく感じられますよ。

 

では、マッサージを行っていきます。
目の周りには上下左右に複数のツボがあり、
そこを刺激することで目の周りのたるみが取れるといわれています。
ここで注意して欲しいのは、目の周りは特に皮膚が弱いので、優しくツボを押して行きましょう。

目を閉じた状態で、まゆ毛の下あたりからぐるりとゆっくり一周押していきます。
出来れば、指全体を小刻みに優しくパッティングするように叩いていければ、より効果的です。
これを3周行ってください。

 

③フェイスラインをスッキリ、小顔に



フェイスラインを綺麗にするツボを押していきます。
握りこぶしを作って、親指を立てます。


そのまま両手を合わせて、あごの下に親指を置き、フェイスラインに沿って、
親指をぐっとあごの付け根・耳たぶの下まで移動させます。
耳たぶの下に当たる、「頬車(きょうしゃ)」のツボは血行が悪いと少し
痛いかもしれません。

 

このツボは念入りに10回ほど行ってくださいね。
即効性のあるツボなので、
行ってすぐにフェイスラインがスッキリしたと感じる人もいると思いますよ。

フェイスラインがスッキリすると痩せたようにも見えますし、一歩小顔に近づきます。

 


以上、いかがだったでしょうか?
一通りやって、3分以内で出来る小顔マッサージです!
私はゴルフボールでグリグリと試してみたりもしましたが、やっぱり指でやるのが効果的なような気がしました。

あと、小顔になるためにはツボ押しも効果的ですが、むくみも関わっている場合があります。
むくみの原因は、前の日のアルコールだったり塩分の取りすぎ等、
食事に左右されている場合や睡眠不足など、基本的な生活習慣が原因になっている事がほとんどです。

規則正しい生活をして、ツボを押して、小顔をめざしましょう~♪

2014年8月20日

written

by ゆず


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop