現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月18日更新

初デートの食事の値段の平均How much?

4379 views

初デートの食事にどれくらいのお金をかけたらよいでしょうか?(大学1年生・男性)


男性だと、女性にいいところを見せたい場合もあります。割り勘だったら、彼女の自分に対する気持ちが冷めてしまわないだろうか、と考えてしまいます。
また、初デートの食事がどのくらいの相場であるかも知っておきたいところです。

Friends eating at a restaurant

© Andres Rodriguez - Fotolia.com

学生になったばかり同士のデートである場合



学生になったばかり同士の初デートでは割り勘でも全く問題がありません。お互い学生になったばかりで、勉学や、部活、アルバイトなど楽しんでいる時期ですね。よほど、どちらかの親からの仕送りの額が多いなどの事情がない限り、割り勘でまったく問題ありません。大学受験から解放されて、いろいろなお店で冒険してみたい、好奇心旺盛な時期です。
食べたことのないものや飲んだことのないものを、好きな人とお話ししながら、チャレンジするのは楽しいですね。金額としては、3000円ずつ負担する程度が妥当です。若いので、にぎやかな居酒屋でも十分盛り上がれます。でも、好きな人とのせっかくの初デートでは、しっとりとした雰囲気のお店を選びたいところです。居酒屋でも個室などがあるお店であると、じっくり相手とお話しすることができます。

お金をあまり使いたくない場合



あまりアルバイトもしていないなどの場合で、お金を使いたくない場合は、ご飯を食べて、お腹を膨らませる場所と、飲む場所を分けた方がお得です。一次会は、お互い1000円未満でお腹を膨らませて、二次会は、バーなどのオシャレなお店に行って

飲み物だけ注文するとお金を使いすぎてしまうことはありません。しかし、初デートですのでお金を貯めて挑みたいところですね。

 

どちらかが社会人でどちらかが学生の場合



どちらかが社会人で、もう一人が学生である場合は、社会人がおごるのがマナーです。特にバルや高級レストランなど、値の張るお店に行く場合は、社会人が全額負担しましょう。目安としては2人で1万円以上のお店であれば、社会人がおごることが妥当です。

普段のデートでは、学生には2千円程度払ってもらってもよいのですが、やはり初デートですので、割り勘はなしが望ましいです。社会人の方は、大学生の恋人にいいところを見せるチャンスです。二人ともお酒が好きなタイプであればおいしいワインをボトルで注文してみましょう。経験値と経済力の差を知ってもらうことが可能です。
学生生活を送っている恋人に非日常を体験させてあげましょう。恋人には喜ばれます。

 

二人とも社会人である場合



どんな企業に勤めても、初任給はさほど差がないので、割り勘でオッケーでしょう。二人とも安定した収入があれば、初デートでは、一人6000円から10000円程度の店を選ぶと、
あとから思い出しても納得がいく記憶となるはずです。素敵なお店を選びましょう。

いかがでしたか?恋人が学生であるか社会人であるかで、選択肢が変わってきます。基本的に、同じライフステージであれば、割り勘でオッケーです。異なる場合は、安定した収入源のある方が、おごるのがマナーです。
また、初デートは、これからその人と付き合っていくうえで、思い出すことの多いシーンです。したがって、食事についても少し気合いを入れて挑んでみましょう。

2014年9月18日

written

by momo-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop