現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月24日更新

ダイエットもできて一石二鳥♡女子のためのスポーツ趣味・習い事7選

15446 views

ダイエットのためにも、趣味として何かスポーツを始めようと思っています。運動に不慣れな女子にもおすすめのスポーツを教えてください!(大学2年生 女性)


 

ジョギングする女性

© taka - Fotolia.com

 

体を動かすスポーツの趣味や習いごとを始めるなら、
健康管理やダイエットの効果も期待したいですよね。
そこで、今日から始められるメジャーどころから、ちょっとマイナーなものまで、
初期費用のあまりかからないものを中心に、ご紹介します。

 

ジョギング



言わずと知れたダイエット向けスポーツの王道、ジョギング。
脂肪燃焼の基礎となる有酸素運動ですから、
続けることが出来ればダイエット効果は確実です。

昨今のブームのおかげで、ランニングウェアやシューズは多種多彩。
見ているだけで楽しくなる、ダイエットの励みになるような可愛いものもたくさんあります。
もしあなたが形から入るタイプなら、お気に入りのシューズやウェアを揃えて、
楽しくダイエットのスタートを切るのもいいかもしれません。

 

水泳



近所に泳げる環境があるなら、水泳は最高の全身運動です。
また、左右をバランスよく使わなければ泳げませんから、
どちらか一方の腕や脚にだけ、筋肉がつきすぎてしまうということもありません。

もし今まで我流で泳いでいたなら、インストラクターに習ってみると、
目から鱗レベルのダイエット効果がある場合もあります。

また、あなたがカナヅチでも、水中でのウォーキングにはしっかりとダイエット効果が。
浮力のおかげで腰や膝への負担も軽減されますから、
以前に怪我をしたことがあったり、筋力に自信がない場合にもお薦めです。
水中ウォーキングは、時間によって
専用のコースを設けているスポーツクラブもありますから、まずは調べてみましょう。

 

ダンス



スポーツという言葉とは乖離して感じられるかもしれませんが、
ダンスに必要な筋力、柔軟性、バランス感覚や運動量は、決してバカになりません。
息を止めていては踊れませんし、音楽は疲れても止まってくれないので、
レッスンの間はひたすら、有酸素運動をすることになります。

スポーツジムなどのスタジオレッスンでは、
様々なジャンル、レベルのダンスクラスがありますから、
まずはあなたがついて行けそうで、面白そうだと思うクラスを探してみましょう。

バレエ、ジャズ、ヒップホップなどの有名どころから、ラテンやレゲエ音楽ベースのもの、
フラやベリーダンスなど民族的なものまで、興味を持てるものが、きっとあるはず。
ダイエットに加え、ダンサーの美しい立ち姿や動きも手に入れて、一石三鳥です。

 

スラックライン



スラックラインは、幅5センチほどの専用ラインを綱渡りのように渡ったり、
その上でパフォーマンスをしたりする競技です。
「スポーツ綱渡り」といえば、イメージしやすいでしょうか。

初心者には歩くことすら難しいですが、
上級者になると宙返りなどのアクロバティックな技も出来るようになります。
体幹やバランス感覚を鍛えることによるダイエット効果の他にも、
集中力を鍛える効果も期待できるんだとか。

ラインを適切に渡せる場所さえあれば、意外と手軽に始められますし、
まだまだ数は少ないですが、体験会やトレーニングに取り入れているスポーツジムも。
一流アスリートのトレーニングにも使われているマイナー競技に、
あえて挑んでみる遊び心は、ダイエットの味方になるかもしれません。

 

ボルダリング



ボルダリングは、ロッククライミングから派生したスポーツで、
人工の壁に配置された出っ張りを手がかり、足がかりに登っていく競技です。

挑戦者の習熟度に合わせてコースが設定され、コースごとに難易度が違うので、
初心者から上級者まで、難易度ごとの達成感を味わうことが出来ます。
クライミング系競技は男性の方が有利だと思われがちですが、
実際には体重が軽く、柔軟性とバランス感覚を基礎に登っていく女性の方が上達が早いそうです。

ダイエットを目的に始めたはずのボルダリングが楽しくなってしまい、
ボルダリングのために他のトレーニングや食事の管理を頑張るようになる方も多いのだとか。
大きなカロリーの消費よりも、小さな目標を達成しながらダイエットをしたい方にオススメです。

 

カポエイラ



カポエイラはブラジルで生まれた格闘技です。
とはいえ、相手に攻撃を当ててしまうのはヘタな証拠とされ、
楽器と歌声のリズムの中でゲームが展開される、
「ダンスと格闘技の中間」と言われるほど芸術的要素を多く持ったスポーツ。

見たことのない方も多い、まだまだマイナーな競技ではありますが、
上手な方のパフォーマンスはアクロバティックかつ美しいのです。

絶えずステップを基準に動くため、有酸素運動は確実。
技を繰り出すには柔軟性と筋力、バランス感覚が不可欠なので、
綺麗に筋肉をつけることも出来る、ダイエット向けスポーツです。

 

ヨガ



ヨガは古代インド発祥の修行法。
本来のヨガは、重要視する動きや目的などから、多くの種類に分類されますが、
現在ではパワーヨガ、ホットヨガなど、現代的にアレンジされたヨガも多く、
スポーツクラブのスタジオレッスンに、プログラムとして用意されていることも。

ストレッチ系、エクササイズ系など、さまざまな種類がありますし、
ダイエット効果となると、これらの種類で進捗に差が出ますから、
自分の目的に合ったレッスンを選んでくださいね。

また、ヨガにはストレッチやリラックス効果のあるものもありますから、
スポーツ後のクールダウンに取り入れるのも効果的です。

 

以上7選。
「楽しそうだな」と思えるものがあったら是非、チャレンジしてみてくださいね。

 

2014年8月24日

written

by かずえ詠香


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop