現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月18日更新

【2014年】今年はこれがイチオシ!浴衣トレンドまとめ

332 views



彼氏と花火大会に行くことになりました!そこで、浴衣を着て彼を喜ばせたいのですが、浴衣のトレンドを教えてください。(大学2年生・女性)







今年の夏のおでかけは、涼しくてかわいい浴衣がおすすめです。


恋人とデートの時も、友達と遊びに行く時も、洋服を着た“いつもの自分”とは違った自分で個性を出して夏を楽しみましょう!


2014年の今年、注目のトレンド浴衣をご紹介します。



 

今年の夏はレトロ・アンティークな浴衣がオススメ!



 

浴衣は和装の中でも着付けが簡単で、また夏祭りに着ていくなど、手が出しやすいもの。


そんな浴衣の今年の流行りは、“レトロ”と“アンティーク”な柄や色使いです。


和装らしさを強調してくれたり、洋服にないカワイイを持っていたり・・・思わずどれも欲しくなりますね。



 

レトロでおしとやかに綺麗に!古典柄



 

あやめ



あやめゆかた


http://item.rakuten.co.jp/nadesiko/ykt-f46/



 

あやめは漢字で菖蒲と書き、ショウブと読みます。


その音から勝負強さ、尚武にちなみ礼儀正しさなどの意味があります。


花言葉は「神秘的」。その花言葉の通り、紫色などと組み合わせて身につければ、妖艶さを演出できますね。



 

雪輪



ゆきわゆかた


http://item.rakuten.co.jp/nadesiko/ykt-f15-3508/


雪輪は、字のまま雪の結晶を文様にしたもの。


夏なのに雪・・・?と思われるかも知れませんが、和装は色や柄に「涼しげな様子」を取り入れるということで、夏に着る浴衣にも雪輪の柄を入れます。


水色や白の地に雪輪の柄であれば、浴衣姿を見てくれる恋人や友達にも涼しさをおすそ分けできるかも知れませんね。



 

ツバキ



つばきゆかた


http://item.rakuten.co.jp/nadesiko/ykt-113-f37-3510/


花が元から落ちてしまうので縁起が悪い、と思われがちなツバキ。


ですが、花の開く様子から発展などの象徴とされ、また寿命の長さから継続することを意味します。



 

大きな花柄が暗くても目立ち、夜のおでかけに最適です。


花言葉は「理想の愛」。意中の相手とのデートに想いを込めて着てみるのもいいですね。



 

ナデシコ



なでしこゆかた


http://item.rakuten.co.jp/nadesiko/ykt-f-12-2512/


ナデシコが由来の言葉と言えば「大和撫子」。


清楚でかわいらしい花のナデシコは、浴衣の柄としても控えめでありながら可憐さを表現してくれます。


花言葉は「純愛」「勇敢」。日本女性らしさを表すのに、浴衣と相まって活躍してくれそうですね。



 

明治・大正のようなポップなカラー!アンティーク系



 

ビビッドな配色



レトロビビッド


http://item.rakuten.co.jp/furifu/51-3-782/



 

はっきりとした色を使い、明るく元気な雰囲気を作ってくれます。


インパクトがあり目をひきますね。



 

シックで個性的



レトロシック


http://item.rakuten.co.jp/furifu/51-3-563/


モノトーンカラーに差し色が効いて、お洒落感が増します。


差し色を減らせばもっと落ち着いた印象にもできますね。



 

はいからさんっぽくて可愛らしい



レトロハイカラ


http://item.rakuten.co.jp/furifu/51-3-568/



 

洋服だとなかなか着てみる勇気が持てない補色の組み合わせでも、浴衣だと挑戦できます。


モダンな様子でありながら、トレンドカラーを使っているので今年らしさがあります。



 

イベントが目白押しの夏。


浴衣は小物を変えるだけでも全く違った装いになり、お洒落に悩む人もいろんなアレンジで楽しめる服装です。


今年の流行を押さえつつ、あなたらしく、個性的な着こなしをしてみてくださいね。

2014年8月18日

written

by ひたち


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop