現在17271個の困ったを解決できます!

2016月7月6日更新

自分に合うアルバイトはどんなもの?初心者のためのバイトの選び方講座

22808 views

大学生になったらバイトを始めようと思っていたのですが、どんなバイトにしようか迷っているうちに月日が流れていってしまいました。初めてのバイトには、どんな仕事を選ぶのがいいのでしょうか?(大学1年生・男性)


カフェ・レストランで働く女の子



© naka - Fotolia.com





大学生、特に新入生のみなさんは、大学に入ってからどんなアルバイトをしたらいいかを考えることもあると思います。


高校でバイトを経験しなかった人は、大学生になってはじめてのアルバイトをするという人も多いはずです。


「自分はどんな仕事が向いているのでだろう?」とか「自分にちゃんとバイトができるだろうか?」など不安な気持ちやネガティブな想像をしがちになってしまいます。


世の中には、接客や販売のサービス業、製造や物流などのガテン系の仕事など、様々な仕事あります。


しかしどんな仕事にしろ、その仕事特有のしんどさがあるのも事実です。


今日は、自分がどういうバイトを選んだらいいか分からない!という方のためにタイプ別におすすめのアルバイトの職種をご紹介したいと思います。


人と接するのが好きなら



人と話したり、初対面の人にたくさん出会うことに抵抗がなければサービス業はおすすめです。


定番の居酒屋や回転ずしのバイトでは、お客さんで混雑しているときには、修羅場のように忙しくなります。




飲食店ならではの厳しさというものは、体力的にも精神的にもある意味でバランスがいいですね(笑)


でもサービス業のいいところは、たくさんの人やお客さんに会えてとても刺激になります。


お客さんの厳しいクレームに合うこともありますが、逆に接客やサービスを褒められたり感謝されたりすることも多いので、うれしくなることも多いのです。


近くでできる接客業のアルバイトを探してみる【採用されたらお祝い金がもらえる アルバイトEX】





黙々と作業をする方が好きなら






できることなら1人で黙々と作業をしていたい、という場合は製造工場や物流センターはどうでしょう。


製造工場や物流センターの独得の密室性というものは、ある意味、はじめて仕事に入った人にとってみればドっと来るものがあるかもしれません。


居酒屋やレストランはいつも同じ店舗に通いながらたくさんの人と出会えますが、工場やセンターはいつも同じ人やフォークリフトと顔を合わすだけなので、精神的な退屈に耐えられるかというものが先に来ますね。


社交性に自信がなかったり、あまり人と顔を合わせたくない人にとってみればおすすめといえる仕事ですね。


それに意外に良い時給や日給がもらえたりします。


近くでできる工場スタッフのアルバイトを探してみる【採用されたらお祝い金がもらえる アルバイトEX】



体力に自信があるなら









男子学生にとって同じガテン系の仕事でも「自分は人と会ったり新しい刺激を得るのが好きだ」という人も多いと思います。


そういう意味では、引っ越しや事務所移転などのアルバイトはおすすめです。


体力勝負のこの仕事ですが、メリットも少なくありません。


移動時間が多いので実際に体を動かす時間は自ずと限られてきますし、適度に体を動かし、効率よく稼ぐには製造工場や物流センターよりも適しています。


そしてもう一つ特徴的なのは、東京から名古屋、大阪などさまざまな場所に移動するということです。


さまざまな引っ越し案件があるので、自分が今までに訪れたことのない土地に出向くことも多いはずです。


高速道路などを利用することも多く、今話題の新東名のサービスエリアで休憩することもあるでしょう。


アルバイトをしなければ出会うことのなかった土地や見ることのなかった風景を見ることができるのです。


若い大学生にとってそれだけでもとても貴重な経験なのではないかと思います。

短期バイトとしても人気の引っ越しスタッフのアルバイトを探してみる【採用されたらお祝い金がもらえる アルバイトEX】





どんなアルバイトをしたらいいかわからない場合や、自分の適性がわからない場合は、自分にとってのメリットのあるバイト先を選びたいものです。


時給がいい、家に近い、まかないが出る、好きな車がみられる、理由は本当になんでもいいんです。


とにかくはじめてみればきっと手にするものも大きいですよ。

2016年7月6日

written

by m-piero


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop