現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月19日更新

美肌になるにはどうしたらいいの?これだけは欠かせない「毛穴ケア」の方法

1728 views

スキンケアには気を遣っているのですが、どうしても毛穴が目立ってしまいます。毛穴って、どんなケアが必要なんでしょうか?教えて下さい!

(大学1年生 女性)


 

あなたの毛穴、目立ってませんか?
美肌になるには毛穴ケアは必須です。ポツポツしてるなら、この方法でケアしてみて!

 

美肌のための毛穴ケア

画像出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/10132?title=

 

人それぞれ憧れる美肌には色々あるけれど、共有しているポイントの一つは「毛穴」。
どんなに白く美しいお肌でもブツブツと毛穴が目立っていては台無しです。
反対に、スポーツでガッツリ日焼けしていても、毛穴の目立たないスベスベのお肌なら、健康的な美しさを感じます。

すなわち、美肌になるには「毛穴ケア」が鍵を握っているといえます。そこで、これだけは欠かせないという毛穴ケアの方法についてご紹介します。

 

1.正しい洗顔



洗っても洗ってもプツプツと残る毛穴。思わず指で皮脂を押し出してみたり、毎日のように角栓とりパックをしてみたり、
頑張っているのにどうして改善しないのか…それは間違ったケアでさらに悪化させている可能性があります。

本来、皮脂はお肌を守る大切な役目を持っています。
そのため、取り除けば取り除くほど、お肌は失った脂分を補おうとして皮脂をさらに分泌します。
それが再び毛穴を詰まらせる原因となります。

また、毛穴を引き締めたいという理由から冷水で洗顔する方もいますが、これも間違い。
冷水では汚れが十分に落とせず、残った汚れと皮脂が混ざって毛穴を詰まらせることになります。

 

毛穴ケアを意識した正しい洗顔方法:

・ホットタオルやスチームで毛穴を優しく開かせておく

・たっぷりの泡で優しく洗う(洗浄力が強すぎる洗顔料は避ける)

・洗う時の水温は32度くらいのぬるま湯

・すすぎは今までの倍くらいかけるつもりで

ポイント:

洗顔は汚れを落とす作業。皮脂を取ることを目的としてはダメ。

 

 

2.お肌を乾燥させない



毛穴が目立ってくる原因の主なものが、皮膚の乾燥だということをご存知ですか?
毛穴を気にする多くの人は、自分はオイリー肌だと認識しています。
確かに脂でいつもテカテカで乾燥とは無縁のようにも思えますが、テカテカの下で実はお肌は乾燥しているのです。
肌が乾燥していると、乾燥から肌を守ろうとして必要以上の皮脂が分泌され、それが毛穴を押し広げてしまいます。

そういう人に限って脂取り紙を常時使用していたりするものですが、これが逆効果。
皮脂は適度に残っている方がよく、常に気にして欲しいのは保湿です。
ポーチにはスプレータイプの化粧水などの保湿アイテムを常備しましょう。

また、毛穴対策として収れん化粧水を使っている方もいると思いますが、収れん効果が強すぎると皮膚を乾燥させてしまいますので、これも逆効果。
ニキビ肌など他の肌トラブルを抱えている方は別ですが、そうでなければ普通タイプの化粧水で十分です。
コットンにたっぷり含ませて、優しくポンポンと肌にのせてください。

 

3.引き締め効果が欲しいときはスキンケア後に冷却



「過剰に皮脂をとるケアはダメ」と聞いても、やっぱり毛穴がキュッと締まるような感覚が欲しいときもありますよね。
そんなときは保冷剤を使ったケアがおすすめです。そう、ケーキを買ったときに入れてくれるアノ保冷剤です。

洗い残しや乾燥を防ぐため上記2点の洗顔と保湿をしっかり行った後に、凍らせた保冷剤を使ってお肌を冷やします。
お肌を痛めてはいけないので、ほんの数秒ずつ、毛穴が気になるところにあてて冷やします。

ひんやり気持ちがよく、キュッとする爽快感も得られます。鏡を見ると、実際に毛穴が縮んでいることを実感できると思います。

 

4.食べる物に気をつける



甘い物や脂っぽい物、刺激の強い物やお酒などを過剰に摂取すると、皮脂分泌がさかんになります。
毎日の生活で、こうした食べ物ばかりを摂りすぎないように気を付けて!

また、お肌に弾力があると、毛穴を目立たせなくすることができますので、美肌効果のある食べ物を意識して摂るようにしましょう。
特に重要なのは、ビタミンCとコラーゲン。そして、ビタミンB2・ビタミンB6を多く含む食べ物もおすすめです。

ビタミンB2:アーモンド、納豆、卵黄、レバー、サバなど

ビタミンB6:にんにく、さつまいも、豆腐、いわし、鮭など

 

5.ホルモンバランスを保つ生活を



特に女性の方。生理の前になるとなぜかニキビができる…ってこと、ありますよね。
これはホルモンバランスが変化しお肌のターンオーバーがうまくいかなくなって、古い角質が剥がれずに毛穴に残ることが原因と言われています。

すなわち、ホルモンバランスが整っていることは、お肌にとっても大事な要素。
女性の体は、睡眠不足やストレス、過度の疲労などでバランスを崩してしまいますから、リラックスした規則正しい生活を心がけましょう。

 

6.たまには汗をかく



たっぷり汗をかいた後、肌の調子が良いと感じた経験はありませんか?
それは、汗とともに、毛穴の汚れが流れ出てくれたおかげ。角栓とりシートなどで無理に剥がしたわけではないので、肌に負担はかかりません。
たまには汗をかくのも必要です。

 

まとめ



いかがでしょうか。美肌になるための毛穴ケアは、基本に立ち返ったお手入れが重要だということがわかりますね。
美肌は一日にして成らず!ここにまとめた毛穴ケアをしっかりおさえて、本物の美肌を手に入れてください。

 

 

2014年9月19日

written

by nekonote


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop