現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月22日更新

小樽で買いたい!北海道のおすすめお土産7選

6930 views

小樽に行くのですが、おすすめのお土産はありませんか?(大学2年生・男性)


 

小樽には北海道土産として人気のあるアイテムがたくさん売られています。

北海道旅行で小樽に立ち寄ったら、お土産探しをしながら、街を歩くのも楽しいです。
雑貨からスイーツまで、幅広いジャンルのお土産を入手することができます。

 

1.オルゴール



大切な人へのプレゼントにオルゴールをお土産として選んでみてはどうでしょうか。

観光スポットである、小樽オルゴール堂では、オルゴール制作体験が可能です。
世界で一つだけのオルゴールを記念に作ってみてもよいですね。

もちろん自分が気に入るオルゴールをとことん探してみるのも楽しいです。

 

2.おたるワイン



お酒好きなあの人にはおたるワインをお土産として渡してみましょう。
おたるワインは一度飲んだら忘れない、個性的な甘さが特徴です。

ワインの一種ではなく、おたるワインというお酒の種類なのだと、
北海道民がこのワインについて語ることがあるくらいです。

小樽の街並みを一望することができる場所に、おたるワインギャラリーがあります。
おたるワインギャラリーでは、ワインの試飲をすることができるようです。

 



出典

 

3.ルタオのスイーツ



何かお菓子をお土産に友人たちに手渡そうとプランを立てている人は、
ルタオのスイーツがおススメです。

ドゥーブルフロマージュというお菓子が特に人気があるようです。
ルタオの本店には行列ができるほどです。

万が一、買い損ねてしまったらお取り寄せも可能なようなので、
是非入手して一度食してみてください。

 



出典

 

4.小樽の海産物



 

小樽の海産物には美味しいものがたくさんあります。

美味しいお寿司屋さんも小樽に何軒もあります。
そんな小樽には、市場がたくさん存在しています。

発送可能なものを、お土産に選ぶと、海産物が好きな人には喜ばれます。



出典

 

5.小樽ガラス



小樽には、北一硝子や、大正硝子館など、魅力的なガラス製品を扱う工芸店が存在します。

多数のガラス製品が展示されているので、
贈りたい人の年齢層に関わらず、イメージとぴったり合う一品が見つかります。

アウトレット品もあるのでリーズナブルにガラス製品を買い求めることができます。

 

6.かま栄



かま栄は小樽市の水産加工物製造業者です。

商品ラインアップには、ふつうのかまぼこはもちろん、北海道ならではというものがあります。
北海道以外の地域の人にお土産を買うなら、「海味楽」シリーズが喜ばれそうです。
「海味楽」は、かに、ほたて、えび、さけ、うにと、北海道らしい豪華な食材を使った、贅沢なかまぼこシリーズです。

ビールなどのお酒との相性がよいことは間違いなしです。
かま栄は札幌市内のデパートや、新千歳空港にも出店していますが、小樽の本店では工場見学も可能です。
せっかくなので、小樽の本店で買ってみてはいかがでしょうか。



出典

 

7.マロンコロン



 

発売から半世紀以上たつ、定番人気の小樽のお菓子といえば、
マロンコロンです。スイーツ好きなあの人でもきっと満足ができるお菓子です。

日持ちもよいようなので、たくさんの人に手軽に配ることができます。

 



出典

 

小樽では、北海道土産にふさわしいたくさんの商品が売られています。

お土産を探すことをメインの行動にして、ぶらぶら歩いているだけでも楽しい時間を過ごせます。
是非お気に入りの一品を見つけてみてください。

 

2014年10月22日

written

by momo-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop