現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月12日更新

大学生はアルバイトをしよう!就活への影響もちょっぴり考えながら。

8421 views

大学生はバイトをするべきなのでしょうか?また、就活でも、アルバイト経験は聞かれますか?(大学1年生・男性)


働かざる者、遊ぶべからず



大学生の皆さん、こんにちは。


突然ですが、大学生だけに許された特権、


「とにかく遊び尽くす」を実行するには、絶対に必要なものがありますね。


そう、お金です。



 

生きていく上で、先立つものはお金です。


遊ぶにも、飲み会に行くにも、お金がないと何も始まらない。


特に下宿生の方々は、仕送りの額にもよりますが、


食費や光熱費がバカにならないのではないでしょうか。


「働かざる者、食うべからず」と言いますが、


大学生は「働かざる者、遊ぶべからず」です。



 

そもそも、働かないとお金がないので遊べないはずとは思いますが、


親のすねをかじらせてもらっているそこのあなた。


自分で稼いだお金で飲むビール、労働が一気に酒に昇華されるこの快感を


大学生のうちに味わってみるのも、悪くないと思いますよ!



 

家庭や様々な事情でアルバイトができない方は仕方ありませんが、


そうでない方は自力でお金を稼いでみましょう。


社会勉強にもなるし、


就活においても「アルバイトはしていましたか?」と聞かれます。


その際に話せるネタを仕込んでおくのも、就活を勝ち抜く秘訣です。



 

今回は、目一杯遊んで就活に勝ちたいあなたに、


大学生がよく働いているアルバイトをご紹介します。



 

1.居酒屋



居酒屋 ビール


© NOBU - Fotolia.com


大学生の定番ですね。


サークルや部活で帰りが遅くなるあなたも、居酒屋なら安心して働けます。


帰ってくるのはもちろん遅くなりますが、


美味しいまかないを食べさせてもらえるので、


下宿生の方には特にもってこいのアルバイトではないでしょうか。



 

居酒屋に限らず、飲食店でアルバイトの経験があると就活の面接で話すと、


それだけで「この子はハキハキしていて、しっかりしてそうだな」


思ってもらえているような気がします。


確実に、「大変だったことは?それをどう乗り越えましたか?」と聞かれるので


普段から小ネタを収集しておきましょう。



 

2.塾講師・家庭教師




こちらも、大学生の定番です。


何より、時給が他のアルバイトとは一線を画しています。



 

塾講師や家庭教師をやっている友人たちは、


自由に使えるお金がとてもあったように思います。


ただ、塾生の小テスト作りや授業の予習復習など、


時間外労働が多いというデメリットはあります。


もちろん、残業代はありません。


高い時給の裏には、それなりの代償があるということですね。



 

しかし、探せばそのような時間外労働が全くない塾もあるそうなので、


職場探しは慎重に。


家庭教師の場合は、教えに行った先のご家庭で


お菓子を出してもらえると聞いたこともあります。



 

また、「誰かに何かを教えるアルバイトをしていた」ということで、


就活の面接において高評価を受けるのもこのアルバイトです。



 

社会に出て先輩という立場になったら、後輩に仕事を教えなければなりません。


後輩を育てるということは、その会社の将来を育てるということです


きっと、そういったことを踏まえて、


「人に物事を教える」という資質を見られているのではないかなと思います。



 

3.派遣アルバイト




一日で、ある程度高額なお給料がもらえる派遣アルバイト。


土日や祝日など、普段は他のアルバイトをしていて、


急遽お金が必要だから入った、という方も多いことでしょう。



 

実際のお仕事としては、ライブハウスの設営や各種イベントの案内など、


一日が丸潰れになるもの、体力がいるものがほとんどです。


真夏であれば、暑さにぶっ倒れないよう、


各自で水分補給や健康管理には気を配ってくださいね。



 

就活において派遣アルバイトを主にやっていたと言うのであれば、


「様々なことを経験してみたかったから」などと、


もっともらしい理由を作っておいてくださいね。


間違っても、「とりあえず遊ぶお金が欲しかったから」なんて言わないように。



 

就活において、誠実さ・素直さ・真っ直ぐさは重要ですが、


バカ正直に何でも言う必要は全くないのです。


こちらも派遣バイトならではの、


大変だったエピソード・それをどう乗り越えたかエピソードは


頭にインプットしておきましょう。


絶対に、面接官に聞かれます。



 

お金を稼いで充実した大学生活を!



アルバイトをしていれば、大変なことも多いと思います。


けれど、その対価にお給料がもらえるし、


就活におけるネタだってたくさん集められます。



 

自分が遊び回るためのお金を稼ぐためのアルバイトですが、


ぜひ「就活で使える引き出しを増やす」というキーワードを


頭の片隅に走り書きしておいてください。


きっと、就活生になった時に、この走り書きの意味を実感できることと思います。



 

みんな、バイトがんばれよ!

2014年6月12日

written

by osakiyu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop