現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月17日更新

【東京】食品サンプル作り体験ができる施設5選

13232 views

いつもと違ったおでかけに、「食品サンプル作り」が気になっています。体験できるスポットを教えて下さい!

(大学2年生 男性)

 



画像出典

レストランやカフェのショーケースを覗くと、本物以上に本物らしく、おいしそうな料理の模型が並んでいますよね。
あれらが「食品サンプル」と呼ばれるものです。

食品サンプルは蝋などを溶かし、様々な方法で形成、場合によっては最終的な色づけをして作られます。
日本の食品サンプルの技術は世界的にも認められており、寿司をかたどった食品サンプルのストラップなどは、海外へのお土産の定番となっています。

 

そして近頃では、この食品サンプルを作ることのできる体験講座が人気を集めています。
参加費はだいたい2000円〜3000円ほど。プロとおなじ道具を使って食品サンプルを作り、完成品は持ち帰ることができます。

今回は食品サンプル作りを気軽に体験できる施設はもちろん、インストラクターの目指す人のための本格的な講座を含め、5つご紹介します。
一人ではなかなか参加しづらいかもしれませんが、友達や恋人と一緒に今週末遊びにいってみては!?

 


『SAMPLE FUN FUN FUN 』 池袋





画像出典

簡単なお弁当の盛りつけ体験から、かわいらしいスイーツ、本格的なラーメンまで、複数のコースから好きなものを選んで体験することができます。
すでに形になっているパーツをいくつか選び、好きに組み合わせるという内容が多く、難易度は全体的に低めです。

ですがたとえば写真のパフェならば、生クリーム部分を絞る点が少し難しく、作る人のセンスの表れる場面となります。
リアルサイズのパフェだけでなく、小さなカップケーキのチャームなども作れるので、かわいいもの好きの女性にぴったりですよ!

立地も池袋と便利なので、初心者の方の体験スポットとして、とても人気の施設です。

 

店舗HP:http://yamato-sample.com/hpgen/HPB/categories/90622.html

 

『元祖食品サンプル屋 合羽橋ショールーム』 合羽橋





画像出典

合羽橋には多くの台所用品店や食品サンプル店などが並びますが、こちらの『元祖食品サンプル屋』は中でも大きなお店で、常にお客で賑わっています。
ディスプレイ用のサンプルはもちろん、より再現性の高い観賞用のモデルも店頭に並びます。
本物と見間違うばかりの精巧な作品たちは、食品アートとでも呼びたいほどのクオリティです。
またハムやスライスチーズをリアルにかたどった栞は、お土産として人気の商品!

そしてこちらの合羽橋店では、伝統的な製法にのっとり、蝋で天ぷらとレタスを作ることができます。
衣のさくさく感や、葉の丸め具合など、うまく表現できたときの感動はひとしお。

パーツを組み合わせるだけでは物足りないという本格派に、おすすめの施設です。

 

店舗HP:http://www.ganso-sample.com/shop/kappabashi/

 

『元祖食品サンプル屋 東京ソラマチ店』 墨田区





画像出典

スカイツリーのふもとに広がる商業施設、東京ソラマチ。
日本らしいお土産屋さんが並ぶ中で、一際人が集まっているのがこちらのお店です。
こじんまりとした店内ではありますが、合羽橋店同様、カジュアルなグッズから芸術的価値の高い作品まで、数多く置かれています。
さらにこちらでは、自宅で作ることのできる体験キットが各種揃っています。
体験レッスンはすこし恥ずかしいなと感じている方や、自宅でわいわい盛り上がりながら友人だけで楽しみたいという方におすすめです。



また東京ソラマチの施設内では、しばしば実演や体験のイベントも行われています。
スカイツリーを見にいくときは、東京観光のひとつとしてこちらにも寄ってみては?

 

店舗HP:http://www.ganso-sample.com/shop/soramachi/

 

『昭和の森カルチャーセンター』 照島市





画像出典

照島市のカルチャーセンターでは、ダンスや絵画、文芸など、広い分野の講座が開かれています。
様々なコースが並ぶ中で特に異彩を放っているのが、こちらの食品サンプル講座。
講師は、食品サンプル工房である「菜々屋 Pan」主催のプロ!
専門的な知識を少人数の講座でみっちりと学ぶことができます。

毎週日曜午前に開かれていますが、毎回違うテーマで作品を作るので、続けて出席しなくてはならないということはありません。
毎回の参加費に加え、初回に入会費を支払うことになります。

ただし一旦入会しさえすれば、その後は他の講座にも参加することができます。
一回限りの体験だけでは飽き足らず、より深く食品サンプルを学びたいという方にぴったりの講座です。

 

教室HP:http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=23000339



『食品サンプル制作インストラクター認定講座』 北区王子





画像出典

こちらは、本格的に食品サンプルを学びたい方のための講座です。
基本講座を通して受講すると、食品サンプル作りの基本技術が身に付き、自身で教室を開くことができるようになります。
またこちらでは従来の食品サンプルとは異なる材料を使い、様々な工夫を凝らして形成していきます。
コースの講座に申し込まなくとも、随時体験講座が開かれているので、一回限りの受講も可能です。

自分が楽しむだけでなく、食品サンプル作りの楽しさを回りに広めていきたい方におすすめ!

 

教室HP:http://ffpp.jp/?mode=cate&cbid=1453998&csid=0

 

食品サンプルの魅力



以上、食品サンプル作りを体験できる都内の施設を5つご紹介しました。
初心者向けの簡単な体験から、インストラクターになるための本格的な講座まで、内容も様々です。
まずは単純な飾り付け程度でも楽しめるかと思いますが、一度体験したら、次はきっとより難易度の高い講座に挑戦したくなるはず!

素材の性質を活かした形作り、より本物らしく見せるための彩色、グッズとして使うためのアイディア…
食品サンプル作りは、こだわり始めたらきりがありません。
楽しくてやめられなくて、気づいたらインストラクターになっていた…なんてこともあるかもしれませんね。

食品サンプルの奥深い世界、あなたはどこまで踏み込んでいきますか?

2014年8月17日

written

by 長谷川ゆみ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop