現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月25日更新

こんなに使える!オリーブオイルを使ったレシピ7選

180 views

健康のためにと、オリーブオイルを買ったのですが、イマイチうまく生かせていません…(大学2年生・女性)


 

健康食品としても注目度の高いオリーブオイル。


パスタやサラダにかけたり、パンにつけて食べたりと


いまや私たちの食卓に欠かせない存在となりましたね。



 

体のためにもたくさん摂りたいオリーブオイルですが 、食べ方がマンネリ化していませんか?


今回は、オリーブオイルをもっとおいしく楽しめる、 新しいレシピをご紹介します。



 

朝食にピッタリなホットバナナトースト





出典元・レシピ http://recipe.nisshin-oillio.com/recipe/shousai.php?id=1116

 

なんとバナナにオリーブオイルをかけちゃう斬新なレシピ。


黒コショウが良いアクセントになります。



 

バゲットに材料をのせて焼くだけだから、忙しい朝でも簡単に栄養が摂れますよ。


ひとり暮らしにも強い味方になってくれるレシピです。



 

和食にも合う! ゴーヤと豆腐のあえもの





出典元・レシピ http://recipe.nisshin-oillio.com/recipe/shousai.php?id=1003

 

和食の定番のあえものにオリーブオイルを使ったレシピ。


豆腐やかつおぶし、梅干しといった和食ならではの食品に オリーブオイルが合うなんて驚きですね。


ヘルシーな和食とオリーブオイルの最強コンビネーションです。



 

夏に食べたいツナトマトだれそうめん





出典元・レシピ みんなのきょうの料理

 

いつものそうめんに飽きてしまったら、ぜひこのつけだれを試してみてください。


おろしトマトにツナとオリーブオイルを加えたイタリアン風のつけだれです。


旬のトマトもたっぷり食べられて、夏を味わう新感覚のそうめんが楽しめます。



 

おしゃれなスープ すいかのガスパチョ





出典元・レシピ http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/1340

 

こちらも意外な組み合わせの一品。


トマトではなく、すいかにオリーブオイルを加えてぐガス作るガスパチョです。



 

すいかでもガスパチョってできるんですね。


材料を全部混ぜるだけで、新しいおいしさを味わうことができます。



 

デザートにもなるプチトマトのハニーマリネ





出典元・レシピ http://cookpad.com/recipe/2720121

 

キラキラと輝く、ころんとしたプチトマト。


プチトマトはサラダなどで食べることが多いと思いますが


オリーブオイルとはちみつにつけると、甘いデザート感覚の一品になります。



 

見た目にもかわいくて、おいしいレシピです。

 

バター不要 ヘルシーさつまいもケーキ





出典元・レシピ http://cookpad.com/recipe/2727586

 

バターの代わりにオリーブオイルを使えば、ケーキもぐっとヘルシーになります。


ケーキだけでなく、パンやマフィンなどを作る時もオリーブオイルで代用できますので


ダイエット中にはもってこいです。



 

誰もが好きなTKGにオリーブオイルを!





出典元・レシピ http://cookpad.com/recipe/2706732

 

最後はとっても簡単、卵かけごはん(TKG)にオリーブオイルを加えるレシピ。


最近ではさまざまな食材との組み合わせが提案されているTKG。



 

せっかくなら、オリーブオイルもかけてみちゃいましょう。


意外なおいしさに驚きつつ、やみつきになってしまうかもしれません。



 

イタリアンだけでなく、和食やデザートにも使えるオリーブオイル。


栄養価も高く、ダイエットや便秘解消にも良いとされています。


日々の食事の中で工夫しながら上手にとりいれていきたいですね。



 

2014年8月25日

written

by ando


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop