現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月1日更新

おしゃれな「カフェ風キッチン」にするための5つのポイント

1767 views

カフェ風のオシャレなキッチンに憧れます!どうしたらそんなキッチンが作れますか?(大学2年生・女性)


 


1 必要なものだから出す。ではなく、魅せたいものを出す。



 

おしゃれなお部屋の基本中の基本



 


http://item.rakuten.co.jp/t-east/kcx-m1-2008-0/



塩も胡椒もお玉も菜箸もやかんも。全部出しっぱなしはカッコ悪い。素敵なカフェ風にするには、使うものはとりあえずしまってしまうが鉄則。

ワンポイントとなるものだけを敢えて出しておく。「使う」から出しておくのではなくて、「魅せたい」から出しておく。これを今回のインテリアの基本として、自分流のアレン ジを楽しみましょう。

 


2 魅せたいものはほんの少し。



 

あれもこれも魅せたいものになってしまうと雑然としてしまう



 

やかんもカップもスプーンも魅せたい!と思うと結局全部出しておきたくなっちゃうもの。ならば週ごとに魅せるものの衣替えをしちゃいましょう。やかんなどの調理グッズにこだわるなら、自分の熱源がIHかガスかの確認も忘れないで。ここは次に紹介する色の基本にそって、ポイントカラーを選ぶと統一感が出ますよ。

ちょっとのお湯を沸かすならミルクパンも大活躍。まるでハイジの住んでいるスイスの山小屋でカフェをしているみたい。


http://item.rakuten.co.jp/smartkitchen/10001964/



食器やカトラリーにこだわる。グラスの定番はフランスの「DURALEX/デュラレックス」それをモチーフにしたグラスは各社出しているので予算に合わせて。カトラリーはメラミンや木製、ヘアライン加工のステンレスもとっても人気。仕切りのあるお皿はワンプレートでカフェ風になるだけでなく、食べた後の食器洗いも1枚ですむので便利です。

 


http://item.rakuten.co.jp/t-east/10002317/



リネンにこだわるなら、自分の色を決めてポイントカラーとして使うのもすてき。また、アジアン風ならアタ材を使ったオーバル型のランチョンマットを使ってみても。

 


http://item.rakuten.co.jp/merci-p/fog-ltm114-gyws-brwc/



ワンポイントアイテムにこだわるならこの黒板。お気に入りのポストカードや思い出の写真。そしてメッセージを書き込んで私カフェのアレンジができます。

 


http://item.rakuten.co.jp/merci-p/aa-41035





3 カラフルよりもちょっと落ち着いた色のグッズでそろえて。



 

好きなカフェに行って3色選んでみよう



 

どんなカフェ風にしたいか。まずはそこから考えてみて。自分の好きなカフェ、自分のよく行くカフェ。そのカフェで使われている色を取り入れると自分のキッチンが大好きなカフェ風に大変身。

 


http://tamanoicafe.blog.fc2.com/



http://www.malebranche.co.jp/shop/cafe.php


おすすめは「基本の2色+自分の好きな色」


そして、「天井、壁、床」に大きく分けて、濃い色ほど下(床)にすると落ち着き、上(天井)にすると遊び心のある部屋になります。



 

前者のカフェは「ブラウン+白+オレンジ」

後者のカフェは「ライトブラウン+生成+ロッソ(イタリアの赤)」

この二つを見比べると、コンセプトの違いはありますが、色の要素を取り入れる方法がわかると思います。

 


4 飲み物にもちょっとしたこだわりを。



 

いつものインスタント。でも時々こだわりの1杯を飲んでみて。



 

珈琲、紅茶、緑茶、ハーブティ。好きな飲み物はなんですか。いつもはインスタントで済ませてしまうけど、ちょっとカフェな時間を楽しみたい時は、いつもと違うこだわりのドリンクで。一人で雑誌を読みながら、友達と一緒にカフェ巡り気分、恋人とバールで飲み交わす。いろんなシーンが演出できるアイテムです。

 

自家焙煎珈琲




http://item.rakuten.co.jp/okotico/140413_kit216/



コーヒー好きなら豆から挽くのはミルも必要になってくるけど、ミルもオシャレなアイテムとして飾っておくこともできます。もちろん粉の状態で豆を買ってきてもドリッパーで色を選べるので自分カフェの色に合わせてもすてき。

 

紅茶




http://item.rakuten.co.jp/londontearoom/t-eb-50-mt/



紅茶もリーフで買ってくるとポットや茶こし(ストレーナー)を自分の好きなものにする楽しみが。もちろんティーバッグをテトラ型にするだけでも素敵なティーカフェになります。

 

ハーブティ




http://www.mirakuen.net/item/detail/6010211/



カフェインが苦手な方にも人気のあるハーブティ。その日の気分にあったハーブや、友達の好み、悩みを聞きながらそれにあったハーブにすることもできて、あなたの家に来るのが楽しみになるかも。

 

エルダーフラワー




http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30117107/



最近人気のエルダーフラワー(西洋にわとこ)。ソーダで割ったり、紅茶に数滴たらしてフレーバーティに、ゼリーなどのお菓子作りにも使えるシロップ。英国で昔から楽しまれていた飲み物で、民間療法として美容と健康にいいといわれています。辛口の白スパークリングワインに加えてマスカットのような風味を楽しむことができるので、オシャレなバールも演出できるかも。

 

アイスクリーム



 


http://item.rakuten.co.jp/cathy-b/k-do-kokotbowl-20521/



飲み物に添えるお菓子も普通の果物だって入れ物だけでグッと変わります。インテリアの一つとしてミントを育てておくと、ちょっとした彩りにもなります。

 

果物




http://item.rakuten.co.jp/hana2primitive/10125/



果物だって切り方と飾りつけを工夫するだけでカフェ風に変身。粉砂糖をサッと振るだけでおしゃれ。

 


5忘れないで。オシャレなバリスタエプロン



 

ここまでできたら自分自身もインテリアにあったスタイルを



 


http://item.rakuten.co.jp/diet/10302/


バリスタ風エプロンは黒が多いですが、最近ではオレンジなど華やかな色も沢山あります。基本の黒でいくのもいいし、自分カフェのポイントカラーにしてもいい。


今までの5つのポイントを参考にぜひ自分オリジナルの「自分カフェ」を作ってくださいね。

2015年4月1日

written

by モンブラン


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop