現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月1日更新

美味しい料理で夏バテ対策!7つのさっぱり食レシピ

575 views



最近暑くてバテバテです。食欲がなくても食べられるようなさっぱりしたレシピを教えてください。(大学2年生・男性)






 

毎日蒸し暑く、体の疲労が抜けない・・・。


「しっかり栄養をつけなければ」とわかっていても、


なかなか食欲がわかないこともあります。



 

今回はそうなってしまう前に食べたい、そうなってしまってからでも食べられるレシピをご紹介します。



 

メインディッシュをしっかり食べよう!



夏場はそうめんや冷やし中華など、するする食べられるものばかりのメニューになりがちです。


タンパク源をしっかり取ることで、体の基本を作っていきましょう。



 

えのき豚




画像出典:きょうの料理


疲労回復にもってこいのビタミンB1をたっぷり含んだ豚肉のレシピ。


暑くてまいってしまわないうちから、食べておきたいですね。



 

大根おろしとポン酢しょうゆが爽やかで、ご飯もすすみます。


えのきの食感がアクセントになります。



 

白身魚のレモン蒸し




画像出典:きょうの料理


夏場は暑いので炎を使う料理はしたくない、ガスコンロを使うもの億劫・・・そんな人におすすめしたいレシピです。


調理も簡単で、淡白な味わいの白身魚だからこそレモンの風味が活きます。


白身魚は高タンパク、低脂肪の食べ物なので、夏のお祭りや飲み会で酷使した胃腸に優しく応じてくれるでしょう。



 

鶏むね肉のさっぱり焼き




画像出典:きょうの料理


前述の白身魚に負けないくらい、高タンパク、低脂肪な鶏のむね肉を使ったレシピです。


鶏むね肉のタンパク質は消化吸収率が高く、効率よく栄養を取ることができます。



 

甘いものを食べ過ぎたので節制したい人にもヘルシーで最適です。


また、必須アミノ酸も多く含まれるので肝機能を上げる効果があります。


付き合いの増える夏には嬉しい食材です。



 

みょうがの清涼な味わいで、鶏むね肉も食べやすい料理になります。



 

副菜でもう一押し、夏バテさよなら!



おかずを一つ足すだけで、食卓が鮮やかになり食欲もわいてくるものです。


栄養面でも食欲をサポートしてくれるレシピをプラスしましょう。



 

冷やしなすのごまソース




画像出典:きょうの料理


夏野菜のなすがしんなりとして美味しいレシピ。


なすの栄養素“コリン”は胃液の分泌を促進する作用があり、


食欲のない時に活躍してくれます。



 

ごまのソースは濃厚ですが、みょうがや青じそといった薬味の風味で


暑い日でも食べやすくおすすめです。



 

もやしと切り干し大根のごま酢あえ




画像出典:きょうの料理


夏でもさっぱりと食べられる定番といえば、酢の物。


生薬としても昔から親しまれてきたごまをあえることで、


夏の疲れを吹き飛ばす一品となります。



 

もやしのしゃきしゃきとした歯ざわりが、ついつい箸をすすめてくれます。


酸っぱすぎずほんのりとした酸味なので、酢の物が苦手な人でも食べられることでしょう。



 

麺類に頼らず、ご飯で炭水化物を取ろう!



食欲のない時はのどごしのよい麺類ばかり食べがちですが、


ご飯を噛んで食べることで唾液が豊富に分泌され、アミラーゼなどの消化液が働いてくれます。


暑い日もご飯を食べましょう!



 

しょうがご飯




画像出典:きょうの料理


「白いご飯では手が出ない」というかたでも、このしょうがご飯なら


香りを嗅いだだけで食べたくなるはずです。



 

シンプルな材料でありながら油揚げが味に深みを出し、


しょうがの風味であっさりと食べられます。


しょうがは体の底から温めてくれるので、エアコンによって冷え性気味のかたにももってこいです。



 

ぶっかけご飯 冷や汁風




画像出典:きょうの料理


てまひまかけて、色んな食材の美味しさを合わせるこちらのレシピ。


だしやねぎ、青じそなどの香菜の風味がご飯と汁全体にいきわたり、


食べやすくて何杯もおかわりしそうです。



 

初夏が旬のアジはEPAとDHAを含み、


健康に良い不飽和脂肪酸を豊富に摂取できる青魚です。


少し暑くなりだしたら、食べたくなるメニューですね。



 

 

食事を取らなければ、栄養が不足し夏バテしやすくなってしまいます。


「ちょっと疲れが溜まってきたかな?」と感じる時こそ、ご紹介したレシピで元気を注入してみてください。


食欲の低下する夏でも、美味しくエネルギーをつけましょう。

2015年4月1日

written

by ひたち


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop