現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月29日更新

これで夏バテ解消!自宅でできる食事術

0 views



毎日暑くてすっかりバテちゃってます。何か効果的な対策はありませんか?(大学2年生・男性)






 

暑い夏場はどうしても疲れが抜けなかったり、眠りが浅かったりします。


気がつけば夏バテに・・・なんて事態に。



 

今回は自宅で手軽にできる、夏バテとお別れするための食事術をご紹介します。



 

夏バテをなくすには、やっぱりきちんと食べること!




画像出典:http://www.ootoya.com/menu.asp?tcid=1



 

朝ごはんを食べよう!



夏本番にもなると、朝起きてすぐでも既に気温が上昇していて、


食事を取る気も起きなくなってしまいます。


暑くて寝苦しい夜を過ごし、十分な睡眠が取れていなければ尚更です。



 

しかし、朝ごはんは一日のエネルギーを摂取する大事なものです。


食事を取ることで体のリズムがついてくるので、早寝早起きにも繋がります。



 

朝起きてまず体を目覚めさせるために、朝ごはんは少量でも取りましょう。



 

 

栄養バランスよく食べよう!



暑くて食事が億劫だと、つるりと食べやすいそうめんなどにメニューが偏りがちです。


確かに食べやすくバテていてものどを通る食べ物ですが、


そればかりですと栄養バランスが悪く、主に炭水化物ばかりの食事になってしまいます。



 

栄養が偏って、体によいことはありません。


肉や魚のタンパク質、野菜のビタミンやミネラル、豆、海草などなど


さまざまな食材を取り入れた料理を食べましょう。



 

冷や汁などの一品料理でも、具だくさんで色んな食材が入った料理は


食べやすさに栄養もプラスされおすすめです。



 

 

夏バテに対抗できる、食材の特性を生かそう!




画像出典:http://www.rakuten.co.jp/



 

梅干しは熱中症予防に!



おにぎりに入れたり、たたいてソースにしたり、色んな用途のある梅干し。


その酸っぱさはクエン酸によるもので、クエン酸は疲労を取り除くのに有効な成分です。



 

お漬物ですから、塩分もたっぷり含まれているので


水分補給の際などに水と一緒に梅干しを食べるとよいとされています。



 

糖分の多い清涼飲料水での水分補給に抵抗がある人も、


梅干しを活用して熱中症を対策してくださいね。



 

 

食事前にあたたかいお茶!



突然冷たいものを口にすると、胃腸も驚いてしまいます。


冷えて消化吸収能力が落ちれば、せっかく美味しいごはんから取った栄養も台無しです。



 

そこで、食事前にあたたかいお茶を一杯飲んでください。


胃腸に気を配ってから食事をすれば、いつもより栄養摂取効率も上がります。



 

ただし、緑茶や紅茶などタンニンの含まれるものは、


鉄分の吸収を阻害してしまうので禁物です。



 

 

体の熱を出してくれる食べ物を取ろう!



インドやタイなどの暑い国の料理には、


さまざまなスパイスがふんだんに使われています。



 

これはスパイスを取ることで体が発汗し、熱を逃がす効果があるためです。


香辛料の風味は食欲も増進するので、一石二鳥です。



 

また、キュウリやトマトなどの夏野菜には利尿作用があり、


熱を外へ出すと同時に、むくみの解消にも役立ってくれます。



 

季節の野菜を取ることは、食材を手に入れやすい、安価である以外にも


こういった利点もありますね。



 

 

甘いお菓子ではなく、果物をおやつに!



甘く冷たいお菓子は気分を心地よくしてくれるので、疲れが溜まった時には食べたくなってしまいますね。


ですが、言わずもがな甘いものは糖分を多く含み


糖をエネルギーに変換するビタミンB1が多量に消費されてしまいます。



 

ビタミンB1には疲労回復をしてくれる効果があるので、


糖のエネルギー変換に使い果たしてはもったいありません。



 

そこで、クエン酸に富むグレープフルーツやキウイ、パイナップルなどの果物におやつを変えてみましょう。


梅干しの説明に記述した通り、クエン酸の疲労を取り除く効果や


さっぱりと食べられる点が、夏のデザートにぴったりです。



 


食事の食べ方、食べ物の種類に気を遣えば、自分でできる立派な夏バテ対策になります。


食べることは生きることの基本中の基本。


まずはできることからやってみて、暑い夏に立ち向かいましょう!

2015年4月29日

written

by ひたち


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop