現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月6日更新

引っ越し前後の挨拶の基本マナーまとめ

792 views



引越しをすることになったのですが、前後の挨拶はどのようにしたら良いでしょうか?(大学4年生・男性)






引越しの時のマナー

© beeboys - Fotolia.com

 

家賃相場が最も下がると言われている8月、


引っ越しを考えている人もいるのではないでしょうか。



 

暑い中の引っ越し準備は大変ですが、その中でもとくに悩みの種となるのが


近隣のお宅へのご挨拶。



 

引っ越し前に住んでいる場所のご近所さんへはもちろん、


引っ越し後、新居でこれから関わりを持つみなさんへの挨拶も忘れられません。


今回は引っ越しの際に必須な、挨拶の基本マナーをご紹介します。



 

 

これまでお世話になったかたがたに挨拶しよう。



 

引っ越し前の挨拶は、これまで顔を合わせれば挨拶を交わしてきた


近隣のかたに対する気持ちであると共に、


引っ越し作業でご迷惑をかけるかも知れない旨の告知でもあります。



 

準備の際の荷詰めから、当日の荷物の運び出しと


騒音であったり通路が通りにくくなったりとい恐れがあります。


予め引っ越すことを伝えておくことで、


『立つ鳥跡を濁さず』の精神で引っ越しに臨みましょう。



 

これから関わるかたがたに挨拶しよう。



 

引っ越し後、引っ越し先での挨拶は、これからの新しい生活を気持ちよく始めるのに重要なことです。


引っ越し作業で近隣のかたが被る迷惑に対する誠意でもありますが、


顔を知って貰い、今後の人間関係が円滑にいくよう心掛けましょう。



 

新居の土地では新参者となるわけですが、挨拶をするだけで心象が変わります。


誤解やトラブルを避けるためにも、必ずするようにしましょう。



 

挨拶はいつ?適したタイミング



 

引っ越しの日程が具体的に決まったら、旧居のご近所さんへは早めに伝えたほうがよいでしょう。


先述した通り、引っ越しの準備作業や搬出は


どうしても音が出てしまったり、場合によっては通路や道路などを一時的に塞ぐことがあります。



 

前々から伝えておけば、最後の最後になって


近隣住民とのトラブルを起こしてしまうこともなくなります。



 

新居については、やはり引っ越し作業での迷惑が可能性としてあるので


できれば数日前に、引っ越し日を伝えることも含めて挨拶するのがよいでしょう。



 

遠方や仕事が理由で事前の挨拶が難しい場合は、


当日の荷物搬入が終わり次第、すぐに挨拶しましょう。



 

引っ越し中に会った場合は簡単な挨拶、自己紹介と


後ほど訪ねる旨を伝えておくとベストです。



 

もし作業が長引いてしまい、非常識な時間になりそうであれば、翌日にしましょう。



 

 

どのお宅まで?挨拶しておくべき範囲



 

いざ挨拶に向かうとなっても、どの範囲のご近所さんまでにすればよいか悩みますね。


不可欠な範囲としては、住まいの隣接しているお宅です。



 

マンションやアパートなどの集合住宅であれば、上下、左右に。


一戸建ての場合は、両隣と、接してはいませんが向かいのおうちとその両隣に。



 

その他に隣接していなくてもできれば挨拶に伺ったほうがよいのは、


大家さんや管理人さんが近くに住んでいる場合や、特別に親しくしていた近隣の人です。



 

地域によってはゴミの分担作業など住民の役割があり、


接していなくてもそれなりに関わりある近隣に住む人が居ることもありますね。



 

そういった人にも、礼儀として挨拶すると気持ち良く別れられることでしょう。



 

 

迷惑になってしまわないには?持参する品物



taoru


画像出典:http://item.rakuten.co.jp/auc-hachidai/10019439/



 

いよいよ挨拶に訪問しますが、手ぶらというわけにはいきません。


気持ちを込めて挨拶品を持っていきましょう。



 

菓子折りやタオル、石鹸といった定番のもので、


価格が500円から1000円ほどの高価でないものを選びましょう。


金額の高いものはかえって相手に気を遣わせてしまいます。



 

もちろん、化粧箱に入ったものを用意し、


購入の際に「引っ越しの挨拶で使う」ことを伝え、熨斗紙をつけてもらいましょう。



 

気をつけたいのは、食べ物は賞味期限の早くないものを、


品物は世帯人数に関係なく使えるものを、という点です。



 

挨拶品は“喜ばれるか”ではなく、“迷惑にならず気持ちが伝わるか”に重きを置いてくださいね。



 

 

挨拶にうかがってよいものか迷っている人は、


議論するまでもなくして当然のこと、挨拶はマナーと考えましょう。



 

これまでの生活にきちんと一区切りつけ、新しい環境で気持ちよくスタートを切るためのものです。


ご近所さんと円満な関係を築く、気持ちのよい引っ越しをしてくださいね。

2015年4月6日

written

by ひたち


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop