現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

うどんの本場!香川へ食い倒れ旅行に行こう

393 views



うどんが好物なのですが、やっぱり香川のうどんは違いますか?春休みに旅行に行こうかと考え中です。(大学1年生・男性









やっぱり、うどんといえば香川!



今はもう大学を卒業したのですが、私の大学は愛媛にありました。


ある時、どうしてそうなったのか覚えていないのですが


香川のうどんを食べに行こうということになりました。


大学生だし、食欲旺盛なので何店舗行けるかやってみよう!ということで


1店舗でも多くのうどん屋に行って食べるということだけを目的に香川に出かけたのでした。



 

一緒に行く人は誰もマイカーを持っていなかったのでレンタカーを借りましたが


1日だけで、4人で割ったのでそれ程高くはありません。


それに四国を巡るのには交通の便を考えると車が一番ですよ。



 

節約のために下道を行きましたが、


海岸線を走るので美しい景色を楽しむことができます。


穏やかな波がない瀬戸内の海は非常にきれいです。


少し向こうに海が見えるのではなく、海に沿って走りますので


気分はまるで海の上を走っているよう。


高速道路では味わえないドライブです。


道は割とくねくねとしているので、


運転好きのドライバーには嬉しいかもしれませんね。




香川のうどんはここが違う



ドライブを楽しんだ後は目的のうどんです。


1店舗でも多く、というのが頭にあるので食べたものはほとんどがかけうどんでした。


香川のうどんは本当に感動します。麺が違います!


こしが強い。具が何もなくてもどうしてあんなにおいしいのでしょうか。



 

もちろん具もおいしいですよ。個人的なおすすめは半熟玉子の天ぷらです。


天ぷらなのに半熟玉子なんです!とろりと溶け出す玉子はたまりません。



 

そしてお金のない当時の私たちに嬉しいのは、


これ程おいしいのにうどんも具も安いのです。


かけうどんであれば、200円以下の店がいくつもあります。


普通では信じられません。





金比羅神社にお参り



おいしいうどんをお腹いっぱい食べた後、運動しないと次の店に行けないということで


急遽、金比羅神社にお参りすることになりました。


ここは本堂までずっと階段が続きます。


体力のある大学生でもふぅ~と言ってしまいます。


冬でしたが汗をかきました。いい運動ができた上、お祈りもできました。



 

本堂からの眺めもすばらしいです。


してまたふぅふぅ言いながら山を降りました。


うどんを食べるために運動したのに、


そこにあった醤油ソフトがあまりにもおいしそうだったのでみんなで食べることに…。


ほんのりと醤油の風味がします。


醤油ソフトっておいしいの?と思うかもしれませんが、


みたらし団子のような味で、意外とおいしいのです。



 

結局、ソフトクリームを食べたせいでうどんは4店舗しか行けませんでしたが


私としてはうどんもたくさん食べられた上、観光もできたので大満足でした!


香川のうどんを食べたことがない方は、是非食べに行ってみてください。


最近はどこにでも香川のうどんとうたったうどん店がありますが、


れとは全然違います。


あぁ、やっぱり本物は本場にあるんだなと思いましたね、



 

たっぷり食べられる学生のうちに香川に行って、


うどん巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか^^

2014年6月13日

written

by みっきぃ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop