現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月25日更新

自宅で飲めるホットワインのアレンジレシピ5選

5112 views

ホットワインを買ってみたのですが、どのようにして使えばよいでしょうか?(大学2年生・男性)


 

ヨーロッパでおなじみの飲み物、ホットワイン。


冬になるとスキー場やクリスマスマーケットで販売されているのをよく見かけます。


最近では、日本でもホットワイン用のワインやスパイスのセットが売られていますね。



 

もっとも一般的なホットワインは、赤ワインに砂糖やスパイスを加えて温めたものですが


スウェーデンやフィンランドでは、そこにアーモンドとレーズンを加えるのが定番なんだとか。


今回は更に一味違った風味を楽しめるホットワインのレシピをご紹介します。



 

 

黒糖シナモンホットワイン





出典元・レシピ http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/1561

 

赤ワインに加えるのは黒糖とシナモンだけというシンプルレシピ。


しかし、3つとも体を温める効果のある食材なので


寒い時期にはもってこいの組み合わせです。




黒糖の優しい風味とともに、冷えた体を癒しましょう。

 

 

フルーツたっぷり!フルーティなホットワイン





出典元・レシピ exciteニュース

 

こんなフルーティなホットワインもいいですね。


定番のスパイスに加え、ドライフルーツやフルーツを使っているので


ほんのり甘くて優しい風味のホットワインになります。



 

ワインに漬けこんだフルーツたちもおいしく食べて


ビタミンを摂り入れましょう。



 

 

簡単! はちみつジンジャーホットワイン





出典元・レシピ http://cookpad.com/recipe/2441555

 

たくさんのスパイスを使わなくても大丈夫。


生姜とはちみつを入れるだけでも、風味豊かなホットワインが味わえます。



簡単にできて、体を温める効果も抜群なので


スパイスが苦手な方や、ホットワイン初心者にもおすすめです。



 

 

白ワインでもできる! 白ホットワイン





出典元・レシピ http://recipe.foodiestv.jp/recipe/16435.html

 

ホットワインは赤ワインでなければいけないというわけではありません。


白ワインでももちろんできちゃうんです。



 

こちらはりんごジュースを使った、甘めで飲みやすいレシピ。


赤ワインとは違ったホットワインを楽しんでみてください。



 

 

紅茶のホットワイン





出典元・レシピ http://recipe.so-net.ne.jp/r/200002028.html

 

紅茶がふわっと優しく香るホットワイン。


紅茶の割合が大きいので、アルコールが苦手でもとても飲みやすいです。


お好みでマーマレードなどのジャムを加えてもおいしいですよ。



 

体に温かさがじんわりしみわたるので、夜寝る前に飲めば朝までぐっすり


よく眠れます。



 

 

長く寒い冬を乗り切るために、ヨーロッパでは欠かせないホットワイン。


国によっても飲み方に多少違いがあったりしておもしろいです。


今年の冬はぜひ、お気に入りのレシピを見つけて、自宅で簡単に楽しんでみませんか。



 

寒さでかたくなった体もほぐれ、ほっこりリラックスできること間違いなしです。


クリスマスパーティや女子会などで、仲間といろんなアレンジを試してみるのも


おもしろいかもしれません。



ぜひ、お気に入りのレシピを見つけてみてくださいね。

 

 

2014年8月25日

written

by ando


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop