現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

ひるぜん焼きそばにジャージー牛乳…おいしいが止まらない!岡山県・蒜山

683 views

彼女とドライブに行く計画を立てているのですが、おいしいものがたっぷり食べられる土地に行きたいです!おすすめの場所はありますか?(大学2年生・男性)


ドライブにおすすめ!岡山県・蒜山



蒜山を知っていますか?


読み方は「ひるぜん」。岡山県の北部にある観光地です。


ドライブしようかな、でもどこに行こうかなと考えている方、


蒜山を候補地にいれませんか?




蒜山観光協会HP:http://www.hiruzen.info/



 

蒜山は最近注目されているところです。


なぜなら、B-1グランプリで上位にいる「ひるぜん焼きそば」の地だから。


近年はこのひるぜん焼きそば目当てに遠方から来る人が増えているそうですよ!



 

蒜山は山に囲まれたところです。


そのためここに行くまでの景色は緑が美しいのです。


ドライブにぴったりの道です。高速道路が通っているので


アクセスがいいことも嬉しい点です。


但し冬は雪が積もるので雪道を運転するのが苦手な方は冬を避けましょう。



 

 絶対食べたい!ひるぜん焼きそば




さてドライブをすると蒜山に着きます。


高速道路のインターを降りた近くに産直市場があります。


そこに観光センターが設置されています。


その中にひるぜん焼きそばのマップが置かれています(あくまで私が行った時はそうでした)。



 

マップにはひるぜん焼きそばを提供している店が記されています。


それを見て気になる店に向かいましょう。



 

焼きそばのためにわざわざ遠方に行くなんて…と思うかもしれません。


それは実際にひるぜん焼きそばを食べてみてから考えて下さい。


一口食べるとすぐに、


遠くからでも車を走らせて食べたくなる焼きそばだ!と思うはずです。



 

この焼きそばは甘辛い味噌ベースのたれが使われています。


麺は太めでたれをしっかりと絡めています。


珍しいのは、お肉が親鶏のかしわ肉であることです。


これがたれに合うんです!



 

辛めの味ですが、甘いキャベツが丁度いい具合に味を緩和してくれます。


にんにくが効いているので食欲が増してぱくぱく食べられます。


各地で開かれているB-1グランプリに出店しているものを食べるのもいいですが、


やはり現地に直接行って本物を食べるのが1番だと思います。



 

ひるぜん焼きそばについてはこちら!

 

ジャージー牛乳を味わう!




焼きそばに感動したらまた車を走らせます。


蒜山は酪農で有名な地でもあるので牧場があり、


ジャージー牛という茶色の牛が放牧されています。



 

のんびりと草をはむ牛を眺めると癒されますよ!


馬もいるので乗馬もできますし、何より乳製品が魅力的です。



 

ジャージー牛の牛乳を使った


ヨーグルトやプリン、アイスクリームなどなど


全部食べたくなるほどおいしそうなんです!



 

牛乳も、普通のスーパーで売っている牛乳とは少し違います。


一般的な牛乳とは製法が違うので


牛乳瓶の蓋をめくると裏にチーズのような固まりが付いています。



 

それを舐めてみるとほんのり甘くておいしいです!


牛乳自体はあっさりしています。


ただこれは季節によると思いますね。


夏の方が、牛が動くのでよりあっさりした牛乳になります。



 

自然を感じられ、胃袋も満たされる蒜山。


ちょっと癒されに蒜山に行ってみませんか?

2014年6月13日

written

by みっきぃ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop