現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月17日更新

食い倒れ旅行におすすめ!高知に行ったら食べたいおいしいもん

1599 views

 友達と食い倒れツアーを計画中です!前回大阪に行ったので、それ以外の場所で、おいしい物にたくさん出会える土地を教えてください。(大学1年生・女性)


 

 

高知にはおいしいものがたくさん詰まっています。


私が大学生だった頃も、よく高知に行って食を楽しみました!


今日は、その中でオススメしたいものを挙げていきますね。




鰹のタタキ



まずは誰もが知っている、高知の代名詞的な存在の鰹のタタキ。


これは高知に行ったら食べておくべきです。


全国どこでも鰹のタタキは食べられると思いますが、高知の鰹のタタキは格別です。


新鮮さが違います。



 

ポン酢で食べるのもいいですが、


私はおいしい塩を付けて食べると、旨味が引き立つと思っています。


これは地元の方が教えてくれた食べ方で、


塩の方が鰹の味を楽しめて、また味がしまって感じられるのです。


新鮮だからできる食べ方だとも思います。


是非高知の鰹で試してみて下さい。



 

あとできれば、藁(わら)で焼いた鰹のタタキを食べるのがいいですよ。


人が藁で焼いたものはさらにおいしいタタキとなります。


ひろめ市場というところに行けば藁で焼いたものを食べることができます。



 

 

目の前で炎をあげながら焼いて下さり、


エンターテイメント感満載なので、見ているだけでも楽しめます。



 

皿鉢料理




http://www.welcome-kochi.jp/index.html



 

そして、満足すること間違いなしなのが皿鉢料理です。


これは大皿に様々な料理を盛り合わせたもので、宴会用の料理です。


海鮮もの、お寿司などいろんなものが盛られています。


あまりにも豪華なので初めて見たときは思わず歓声をあげてしまう程です。



 

数人で高知を訪れるのなら皿鉢料理を食べるのがいいでしょう。


楽しさ、満足度も高まること間違いなしです。



 

この料理とお酒は最高に合います。


高知にはお酒がたくさんあります。


楽しく飲んでいると隣の席の人が話しかけてくるかもしれません。



 

高知の人はお酒の席が好きで、


かつ知らない人にもフレンドリーに話しかけてくれる印象です。


こちらも楽しくなってくるので、おかげで食べ物がさらにおいしく感じまよ!


旅先で仲良くなる人ができることはすてきですね。



 

四万十の鰻(うなぎ)



 


四万十の鰻もおいしいです。


私は運良く天然の鰻を食べることができました。



 

新鮮なので蒲焼きではなくそのまま焼き、初めて白っぽい鰻を食べました。


それにわさびをつけて食べると、わさびの辛さが鰻のうまみを引き立てます。


口溶けのいい新鮮な鰻。最高でした!


ただ、残念なことに天然鰻は滅多に食べることができないそうです…。



 

 

他にもたくさんおいしいものが高知にはあります。


おいしいものを食べたい人はまずはひろめ市場に足を運びましょう。


郷土料理からカレーまで、ここには何でも揃っています。


建物の中にいくつもの店舗が入っているテーマパークのようなつくりです。



 

机や椅子が置かれているので


一緒に行った人と料理を合わせる必要がなく、


自分の気になるお店の食べ物を買ってきて食べることができます。



 

高知のおいしいをたっぷりと味わっちゃいましょう!

2015年3月17日

written

by みっきぃ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop