現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

水木しげるロードでゲゲゲの鬼太郎の妖怪たちに出会う!鳥取県・境港への旅

429 views

 普通の美術館や博物館ではなく、ちょっと変わった博物館に行ってみたいです。なにかオススメの場所はありますか?(大学1年生・女性)


 

日本人なら誰もが知っているゲゲゲの鬼太郎。


鳥取にゲゲゲの鬼太郎のアニメの世界に入れるところがあるのを知っていますか?


大人も子どももわくわくする鬼太郎の街があるんです。



 

 鬼太郎列車で行く旅




http://www.sakaiminato.net/site2/page/youkaiindex/



 

アニメの世界の入り口は電車から。


せっかく鬼太郎の街に行くのならJRの鬼太郎列車に乗りましょう。


これは米子から境港を結んでいます。



 

この電車は外装だけでなく、内装もアニメに出てくる妖怪たちが描かれています。


いつも乗る電車と大きく違うだけでもわくわくするのに、


さらにおもしろいのが駅の名前です。


各駅の名前に「ねずみ男駅」など妖怪の名前が使われているのです!



 

街全体がアニメの世界!水木しげるロードを歩こう



さて鬼太郎駅(境港駅)で降りて水木しげるロードを歩いてみましょう。


街全体がアニメの世界のようになっています。


街のあちらこちらに妖怪がいるのです!



 

道の両サイドにいくつもの妖怪のブロンズ像が立っています。


知っているものや知らない妖怪。


ついつい写真を撮りすぎてしまう程、かわいらしい像がたくさんあります。


噴水があり、そこに石像が立っているスポットもあります。


その噴水もかわいらしく、また工夫がされているので見入ってしまいます。



 

 歩いているだけでワクワクできる道!



ロードには妖怪神社もあります。


目玉おやじの大きな目玉が浮かんでいる清めの水が印象的です。


逆に言うとその目玉が印象的すぎてそれしか覚えていません。


売っているお土産も鬼太郎関連のものが多くありますし、


鬼太郎ラーメンというものもありました。


本当にどこを見ても鬼太郎と妖怪たちだらけです。



 

そして私が何より驚いたのは街灯です。


ランプの部分が目玉おやじの目玉になっているのです!


ここまでアニメ要素を入れているのには感動します。



 

歩いているだけでわくわくしてしまう道にこれまで行ったことがあるでしょうか。


楽しすぎてなかなか前に進まないのが難点です。



 

しめくくりは、水木しげる記念館へ



水木しげるロードを歩くと水木しげる記念館に辿り着きます。


水木しげる記念館:http://mizuki.sakaiminato.net/



 

ここには水木さんが描いた絵を生で見ることができる貴重な場所です。


水木さんの生い立ちを知ることもできます。


水木さんの世界にするすると引かれていく魅力的な記念館です。



 

ゲゲゲの鬼太郎の街、境港。


これほどユニークな街は他にはないと思います。


一緒に行く人と盛り上がること間違いなしです。


楽しい話題にもなりますね。


気になる方は是非行ってみて下さい。



 

もし時間が余れば、境港は漁業が盛んなので


新鮮な海鮮物を食べることができる魚市場に行くのがいいと思います。


海鮮丼や定食が美味しいですし、魚やその加工品を安く買うことが出来ます!



 

大学生のみなさんの世代は


「ゲゲゲの鬼太郎」をリアルタイムでご覧にはなっていないと思いますが


水木しげるワールドに足を踏み入れてみるのはいかがでしょうか。


一度訪れると、その世界観にハマってしまうかもしれません!

2014年6月13日

written

by みっきぃ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop