現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

神戸への旅~北野異人館&南京町で異国を感じる

1173 views

海外旅行は無理だけど、ちょっと異国気分が味わえる場所に行きたいです!どこを旅行先に選ぶのがいいでしょうか?(大学2年生・男性)


 

おしゃれな街として有名な神戸。


この街を歩く人たちはみんなおしゃれでうっとりしますね。


そんなファッショナブルな面とは別に、


ここは異国文化を感じることもできる街です。



 

神戸 北野異人館に行ってみよう




http://www.kobeijinkan.com/



 

JR三宮駅の北側に出ると坂道が現れます。


この道を上っていくと「北野異人館」に着きます。


駅からとてもアクセスがいいです!



 

異人館は、かつて日本に居住していた外国人の住宅です。


日本の家屋とは違う西洋風の建物です。


当時のままなので古めかしさがありますが、それが逆に趣があります。



 

北野異人館にはいくつもの異人館が建っていて、


どこに行こうか迷ってしまいます。


無料の建物もありますが、ほとんどが有料です。


共通券を買うと割安になるものもあるので


あらかじめどの建物に行きたいか決めてから券を買う方が賢明です。



 

この異人館のおもしろいところは色々な国出身の外国人の住宅であることです。


そのため少しずつ建物の展示などが違います。


例えばオランダ館は香水の香りで満たされていて、


オリジナルの香水が作れることをウリにしています。


デンマーク館ではバイキング関連の展示がしてあります。



 


ほとんどの異人館で当時の暮らしを再現しており、


家具が置かれ、お風呂場などが見られるので、


昔この家で誰かが暮らしていたのだと想像することができて楽しいです!



 

異国の地である日本で、彼らが母国での暮らしに近づけようとした努力が


感じられるのもまた、おもしろい!


そんな異人館を見学していると日本ではない国にいるような感じがしてきます。



 

もう一つの異文化体験・南京町




http://www.nankinmachi.or.jp/index.html



 

神戸には北野異人館以外にも異国文化を感じられるところがあります。


それはJR元町駅近くにある中華街「南京町」です。


規模は小さいですが、いくつものお店がぎっしり入っています。



 

店内で食事もできますし、店先にお店を出しているところがほとんどなので


軽食をテイクアウトして食べることが可能です。


肉汁たっぷりの豚まんやしっかり煮詰められた煮豚を挟んだ煮豚バーガー


中華ちまきやあんこの入ったごま団子など。


あれもこれもテイクアウトして食べたくなってしまいます!



 

お店の人は中国人ですし、日本とは違う雰囲気がありますよ。


活気に満ちている空間です。



 

神戸は非常にアクセスがいいので気軽に訪れることができる場所です。


ショッピングだけでなく、


たまには日本の地で異国文化を感じられる旅に出るのもおもしろいですよ!

2014年6月13日

written

by みっきぃ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop