現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月28日更新

ピクニックのお弁当にいかが?簡単なのに凝って見えるおかず5選

1617 views

彼と海に行きます!お弁当を作ってびっくりさせてあげたいのですが、料理が苦手です…簡単でもそれなりに見えるおかずの作り方を教えてください。(大学3年生・女性)


 

海へ!山へ!野外フェスへ~!と楽しいお出かけはワクワクするけど、準備もいろいろ大変。


お弁当まで気が回らないからコンビニ調達で・・・となってしまう前に、簡単にできちゃうお弁当で、お出かけの充実度もアップさせてみませんか?



 

「簡単に作れる!」をもうちょっと具体的に言うと、

 

*作業工程が少ないこと(切るだけ、巻くだけ、茹でるだけetc…)


*使う調理器具の種類が少ないこと


(レンジでチンするだけ、炊飯器に入れるだけ、トースターで焼くだけ、etc…)


*材料の種類が少ないこと



 

何かが少ない=簡単!というわけなんです。

 

少ない=簡単に該当するレシピは数々あるのですが、その中でも、ピクニックに持っていくなら、


*汁が出ないおかず


*手で食べられるか、箸でつかんで崩れないこと


*他のおかずに匂いがつかないこと



 

しかも!人気のあるメニューで、見た目が良くて、美味しいことも大事、という欲張りとも思える希望にかなう、5品(メイン3品とサイドメニュー2品)をご紹介します。

 

簡単&豪華なメイン編



 

Beef or Pork?炊飯器で作れる2品


どちらも、炊飯器に入れて「保温」にしておくだけという簡単さは驚きです!


前の日に準備しておけるから、忙しい朝の時間も邪魔しません。



 

その1、チャーシューと味付け卵





 

元気が出そうな、がっつり感のある豚肉のおかずです。


煮卵は固ゆででも半熟でも、お好みで。



 

とまとママさんの「炊飯器で自家製やわらかチャーシュー」レシピはコチラ→

http://www.recipe-blog.jp/profile/9783/recipe/635769

 

その2、ローストビーフ




同じくお肉ですが、こちらは牛肉です。


ローストビーフがお弁当で食べられるなんてちょっとした感動です。


サンドイッチの具にしてもおいしそう。



 

usapon72さんの「ビギナーでも作れる・ローストビーフ」のレシピはコチラ→http://cookpad.com/recipe/2132476

 

ビーフ、ポークとくれば、お次はチキン!


こちらは炊飯器ではなく、フライパンで作ります。




お弁当のメニューでは大人気のから揚げだけど、揚げ物は大量の油を使うし、残った油の後片付けも大変。


でも、少ない油で出来れば、時間も短縮できて、簡単さがぐっとあがります。



 

フライパンでから揚げを作るレシピはコチラ→


http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/yummy/2014/07/post_111.html



 

簡単&人気のサイドメニュー編



 


人気があるけど、手作りはハードルが高いと思われているのが卵焼き。


レンジでチンするだけでできるレシピがありました。


こんなに簡単に作れるなら、具入りの卵焼きにもチャレンジしてみたくなりますね。



 

Nooooooon3さんの「簡単☆レンジ☆湯呑で卵焼き☆」レシピはコチラ→http://cookpad.com/recipe/2632347

 

 

お弁当のおかずは、隙間なく詰めるのが、美味しそうに見えるコツでもあります。


作るときは、入りきらないかもしれないと思うぐらい、少し多めに作っておきましょう。


おかずが足りないときには、プチトマトやカットきゅうりを詰めるという手もありますのでご心配なく!お弁当を作る工程も是非楽しんでください。



 

2014年8月28日

written

by ジュピター


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop