現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月17日更新

卒業生代表の方へ!追いコンの挨拶に入れておきたい話の内容まとめ

25197 views

いよいよ卒業ということで、後輩に追い出されに参ります。僭越ながら代表を務めさせていただくのですが、挨拶の内容にはどのようなことを含めておくのがよいでしょうか?

(大学4年生 男性)


 

大学の卒業式

© Iurii Sokolov - Fotolia.com

 

今年度卒業予定のみなさん、学生生活最後の夏休みを楽しんでいますか?
卒業まであと約8ヶ月。卒業の季節は追いコンの季節でもあります。
文化系、体育会系、みなさんそれぞれ所属しているサークルによって追いコンに伝統があると思います。
サプライズに出し物にプレゼント、趣向を凝らして自分たちを見送ってくれる後輩たちには心のこもったあいさつを用意したいものです。

そこで今回は、卒業生の方向けのあいさつに入れておきたい内容を、大きく三つに分けて紹介したいと思います。

 

1.大会、イベントなどの思い出



どんなサークルでもなにかしらのイベントはあるもの。そこで後輩と一緒に何かを成し遂げた思い出は一生ものです。
体育会系サークルなら大会、文化系サークルなら作品の制作、飲み会やコンパなどなど、必ず印象深いイベントはあったはず。
卒業のあいさつとしては、必ず入れておきたいものの一つです。
また、イベントの時の映像や作品などを使用するなど色々な演出が可能です。
例えば映画制作サークルなら作品の映像や使っていたBGMを流すなど、単純ですが心に迫る演出をしてみてはいかがでしょうか。
後輩と一緒に築いてきた思い出を振り返りながら、最後にふさわしいあいさつを考えてみませんか?

 

2.後輩一人一人と卒業生のエピソード、個人的なメッセージ



後輩の数が比較的少ないサークルなら、この項目も盛り込みたいところです。
これは代表だけでなく、卒業生全員で内容を考えるのも楽しい作業になると思います。
個人個人で関わりの浅い深いはあるものです。
卒業生の間で個人のエピソードを話し合い、それぞれ交代で話をするのも良いと思います。
例えばあなたが追いコンを開く側の後輩だとして、指導をしてくれていた卒業生から暖かい言葉をかけてもらえたら、どう思いますか?

心が暖まるエピソードと気持ちを込めたメッセージで、後輩にエールを送りましょう。

 

3.後輩への感謝



今回の記事の中で、特にこれだけは外せない項目がこの「後輩への感謝」です。

まず、卒業する自分たちを見送るために追いコンを開いてくれることに対する感謝。
次に在学中、一緒に関わったイベントや大会などで力を合わせて頑張ってくれたことに対する感謝。
これから、自分たちが卒業した後にサークルやゼミを受け継いでいってくれることへの感謝。

他にもたくさん感謝することがあると思います。この項目が一番重要です。
過度に言葉を飾らずに素直に感謝を伝えれば、後輩も「この先輩たちと一緒にやってきてよかった」と思ってくれるはず。

 

以上、最低限入れておきたい項目をまとめましたが、いかがでしたか?
人生は一期一会です。去っていく卒業生を見送り、跡を継いでくれる後輩たちはとても大切な存在です。
思い出と励ましと感謝を込めた、学生生活最後を彩るあいさつ。
代表の方にはプレッシャーも大きいでしょうが、ここが先輩としての最後の威厳の見せ時です。
ポイントを押さえてしっかりと後輩にバトンを渡しましょう!

2014年8月17日

written

by 赤吉辰樹


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop