現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月10日更新

シロノワールからういろうまで!地元民が愛する名古屋スイーツまとめ

672 views

 夏休み中に名古屋に日帰り旅行に行こうと思っているのですが、女子旅なのでスイーツが気になる!おすすめの名古屋スイーツを教えて下さい。(大学3年生・女性)


名古屋メシで話題ですが、スイーツも独特のラインナップのある名古屋。B級から一級品までご紹介します。

ソフトクリーム好き!?



名古屋のスイーツというと、最近全国区の「コメダ珈琲」の「シロノワール」をご存知でしょうか?
円形のパンに真ん中にソフトクリームというシンプルなものですが、根強い人気のあるアイテムです。
名古屋人はソフトクリームが好きなのかもしれません。
というのは、名古屋の定番「小倉トースト」など 名古屋人は「あんこ」が大好きですが、
これまた名古屋ローカルラーメンチェーン「スガキヤ」には、
「クリームぜんざい」というスイーツが定番メニューであり、あんこの上にソフトクリームという
シンプルな組み合わせながら、他の地域ではそれほど見かけないものでしょう。


画像出典:スガキヤ




あんこは、大好き!



「小倉トースト」も「クリームぜんざい」もあんこが大好き名古屋人のソールフードです。
変わり種では、「喫茶マウンテン」では、「甘口小倉抹茶スパ」というパスタメニューがあります。
抹茶味のパスタに生クリームにこんなところにも「あんこ」です。パスタと言ってもほぼスイーツな一品です。


画像出典:ウィキペディア


あんこ系B級スイーツとしては、「しるこサンド」があります。全国の動物園入場者数第3位の東山動物園では、 こんな「しるこサンド」が売られています。



名古屋土産としても人気のお菓子になっています。




駄菓子の名産地、名古屋



「しるこサンド」も駄菓子に入るかと思いますが、名古屋は駄菓子の生産としても有名です。
全国的に有名な「クッピーラムネ」は、 もちろん名古屋のメーカーです。
名古屋駅近辺に駄菓子工場も多くあり、駄菓子の問屋さんも名古屋駅そばに まとまって市場のようなところもあります。
かの有名な名古屋の嫁入りの際には駄菓子の袋詰めがまかれたりします。
名古屋にしかない「マンボ」という絶滅危惧種のような駄菓子もあります。

抹茶文化が支える名古屋の和菓子



名古屋はお抹茶が他の地域より意外にも飲まれています。県内に西尾という抹茶の名産地もあり、
小学校の校外活動での茶道が「お茶を楽しもう」という形であるくらいです。
お茶につきものの和菓子もおいしいものが多いです。「ういろう」も背景には抹茶文化があります。


画像出典:餅文



京都のように華やかな和菓子とは違い、「ういろう」もそうですが、質実剛健な感じでしょう。
尾張徳川家御用達、両口屋是清「千なり」、同じく美濃忠「雪花の舞」、「なごやん」などが有名です。

抹茶からコーヒーへ



以前は、煎茶を飲むように、抹茶を日常的に飲んでいましたが、最近はコーヒー、喫茶店文化が名古屋に根付いています。
全国一喫茶店の数が多いとも言われています。ご存知喫茶店モーニングも名古屋文化ですよね。

そんな生活の変化ともなってスイーツもコーヒーに合うものがぞくぞく登場しています。
そんな中でも「CafeTANAKA」は、喫茶店をやって見えた父とそれを見て育ったお嬢さんがパティシエというタッグで
名古屋らしい喫茶店発信の洋菓子を出しています。
とくに名古屋らしい「名古屋フィナンシェ」は八丁味噌と西尾抹茶が使われています。
「名古屋コーチンカステロ」「NAGOYAロール」は喫茶店の味「小倉トースト」をイメージしたロールケーキになっています。

 

スイーツでも見られる独特な名古屋ワールドにも、ぜひご注目ください。

 

2015年4月10日

written

by luckychild


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop