現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月1日更新

【三重】絶対に外さない鉄板のお土産BEST5

1029 views

大学の友達とよく三重に遠出するのですが、いつもお土産に迷ってしまいます。絶対に喜ばれるはずさない鉄板のお土産を教えて下さい!(大学2年生・男性)


今話題のパワースポット伊勢神宮がある三重県は、注目スポットとして訪れる方も多いかと思います。
しかし、あまりメジャーな観光スポットではないので、お土産に悩むこともあるのでは、ないですか?
オススメお土産BEST5ご紹介します。

赤福



 


画像出典:赤福



伊勢、いや三重県の鉄板お土産といえば、赤福でしょう。
最近テレビで全国のお土産お菓子のランキングで新進気鋭の洋菓子のお土産も話題になりましたが、
やはりスイーツというカテゴリーの中では、ダントツでしょう。
やわらかなお餅に上品で嫌みのない甘さのこしあんがちょうどいいあんばいでのっています。
老若男女を問わず、どんな方にも喜ばれる逸品です。
手の入れやすさもダントツで東は名古屋、西は大阪でも駅のお土産物売り場に並んでいます。
東京にも店舗を持つほどなので、世代、地域を問わず愛されるスイーツですし、忙しい旅行中でも買い求めやすいのも魅力ですね。

伊勢せきやの参宮あわび




画像出典:伊勢せきや
伊勢せきやの参宮あわびは、上質のあわびをやわらかく炊き上げた逸品です。
あわびですから、もちろんお値段は、はりますが、おいしさは折り紙付きです。
本当にはずせない大切な方へのお土産としては、是非おすすめします。
地元では、目上の方へのお中元・お歳暮の品として扱われる商品です。



最近では、伊勢神宮外宮のそばに「あそらの茶屋」もオープン。
朝7:30から朝がゆがいただけ、夕方5:00までオープンしています。

お土産に老舗の味をぜひどうぞ。

松阪牛



三重の鉄板ブランド、世界に知れわたった松阪牛なら、どなたへのお土産でも
鉄板でしょう。
松阪牛のコロッケやおせんべいなどB級のお土産もお土産物屋さんに並んでいます。
さらに、松阪牛のしぐれ煮や炊き込みごはん、カレーもレトルトで用意されています。
また、松阪牛の牛脂が瓶入りで売られているお店も。松阪牛の牛脂だけでも料理に入れると味が違うと求められる人がいます。

では、松阪牛で間違いのないおいしいお肉を食べたいと思ったら、
松阪の和田金の松阪牛のお肉。こちらは、間違いない品質のお肉が提供されます。

地元の方にも、間違いのない店として有名です。

さんまの丸干し



やはり、伊勢志摩「美し国」は海産物が一番の名産だと思います。
特に志摩地方の海産物は、逸品が多いです。
あまり知られてはいませんが、さんまは、北海道・東北で獲れるさんまは脂の乗りがよく丸干しにはできないそうです。
南下して海を渡り、脂が絞られてちょうど尾鷲あたりに来た頃には、丸干しにむく身のしまり方になっているそうです。
ですから、焼いてみるとさんまの塩焼きとは違い、さっぱりとしたヘルシーな味わい。お酒のあてにいいかと思います。


画像出典:ぐるたび



何百年も歴史のあるこの味をお土産に持たれてはいかがでしょうか?

伊勢うどん



伊勢がスポットを浴びる中、この伊勢市民のソールフード伊勢うどんも脚光を浴びています。
讃岐うどんのようなコシは全くなく、どちらかというと博多のうろんに麺は似ています。
決定的に違うのは、「つゆ」ではなく、「たれ」であることです。
醤油を作るときに樽に最後にたまる「溜まり醤油」に味付けし、濃くて塩辛くみえますが、
あまくてまろやかな「たれ」をうどんにからめて食べます。
イメージとしては「みたらしだんご」に近いかもしれません。
実は伊勢のうどん屋さんそれぞれで味が異なり、 市民はそれぞれお気に入りのお店を持っているといいます。


画像出典:名代伊勢うどん 山口屋


この地元民しか食べなかった味ですが、最近では駅のお土産コーナーにもレトルトで、麺とタレがセットになって販売されています。
また、全国的に知られる相可高校食品調理科とのコラボのタレが販売されています。
伊勢で伊勢うどんを楽しまれた方は、タレを買っていかれて、地元のうどんとコラボはいかがでしょうか?


いかがでしたでしょうか?三重にしかないお土産で、お家に帰った後も三重を楽しんでみて下さいね。

2015年4月1日

written

by luckychild


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop