現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月13日更新

食べログより使える?注目グルメサービス「Retty」まとめ

1091 views

最近よく目にする、「Retty」が気になります。 周囲でもアプリをダウンロードしている人が増えていますが、どんなところが魅力なんでしょう?

(大学3年生 男性)


 

最近注目の「Retty」をご存知ですか?
「え?なにそれ?」という方、「知ってるけど使ってない」という方。美味しいご飯処を探しているあなたに、Rettyはとても役立ちます。
今回は、そんな新グルメサービスの魅力をまとめました。すでにヘビーユーザーの方もぜひご一読を。

 



画像出典:iPhoneアプリダウンロード  Androidアプリダウンロード

 


Rettyって?



 

Rettyグルメは、「人」のおすすめからレストランを探すという新感覚のグルメサービスです。
「???」と思った方、今まで主流だったグルメサイトでなかなか良いお店が見つからなかった経験はありませんか?
お店の評価は掲載されているけれど行ってみたら自分の好みとは合わなかったり、調べすぎて何が何だかわからなくなってしまったり、
せっかく調べていくつか当たりをつけていたのに当日になったら忘れてしまっていたり。
便利なはずなのに、今一つ役立てきれない…Rettyは、そこを解決してくれたサービスです。

Rettyは、従来のエリアやジャンルからお店を絞り込むという検索方法だけでなく、自分の友達や嗜好の合う人を介して、自分好みのお店を探すことができます。
それはまさに、「人」を通してお店との出会いを広げていくソーシャルグルメサイトというべきもの!

 


Rettyで出来ること



フォローした人から自分好みのお店を探せる



FacebookやTwitterのように、友達や自分と似た好みを持った人、自分がよくいくエリアの投稿を頻繁にしている人などをフォローすることができます。
すると、その人たちが行ったお店やいいね等をしたお店が、タイムラインのようなイメージであなたに紹介されます。
それらのお店は、一般的に「いいお店」というだけでなく、「あなたと似た好みの人が推薦するお店」≒「あなた好みのお店」ということになります。

 

「行きたい」ボタンで簡単にリスト化



気になるお店を調べてあっても、いざとなったらどのお店だったか忘れていて、
後から「あ~、あそこまで行ってたなら食べてくればよかった」なんて思ったことはありませんか?

そんなとき、Rettyで「行きたい」ボタンを押しておけば、リスト化してくれるので、行きたいお店のメモとして使うことができます。
また、出先で「何食べる?」と迷ってからスマホを取り出してお店探しを始めたもののなかなかいいお店が見つからず…
「もういいやっ」と適当なトコロに決めてしまうことはありませんか?
そんなときにも、Rettyは、スマホの現在地情報からあなたの「行きたいお店リスト」を表示してくれるので、便利です。

 

投稿が簡単&ログ化できちゃう



自分が投稿する場合、Twitterでつぶやくようなイメージで写真や感想を投稿できるので、非常に手軽です。
そして、投稿したお店はそのままあなたの行ったお店ログとなります。
また、あなたの投稿に他の人からコメントが来るのも楽しいポイントです。

 

他にはない、Rettyならではの魅力とは



一度Rettyを使い始めると、他のグルメサイトよりよく使うようになったという人は多いです。なぜなのか。

「人」のおすすめの方が信頼できる!?



それは、「店」をベースに基本情報と一般論が集まる既存のグルメサイトと、「人」をベースにオススメが集まるRettyという違いに、理由があるようです。
自分好みのお店を探す際には、一般論より、誰かの推薦の方が頼りになります。
実際、Rettyのユーザーには30代40代の比較的グルメにうるさい方々が多いそうで、その見解の質の高さには驚きます。

また、お店の常連さんが投稿していることも多く、初めてその店を訪れる人にとっては、そうした方々のおすすめメニューが心強い参考になります。
「なんだアノ店にいったら○○を注文しなきゃダメだよ」なんて後から言われてガッカリ…そんな後悔をしなくてすみます。

なんとなく見ちゃう



上述のような機能を備えタイムラインが流れてくるRettyは、利用者からしてみると、グルメをテーマにしたFacebookと言ってもいいような存在。
店そのものを調べたい時に見る食べログに対して、暇な時にもなんとなく見てしまうRettyという位置付けになるようです。
Rettyで行きたいお店を決めてから、他のサイトでお店の基本情報をチェックする、という使いわけをしている人もいるとか。

 

 Rettyユーザー増殖中



2014年7月に「Retty」の月間ユニークユーザー数は400万人を突破しました。同年4月に300万人を突破してから、あっという間の100万人増。
破竹の勢いでユーザーが増えています。

今や町で見かけるどんなお店も、名前で検索すればネット上で見つけることができます。そんな中、膨大な情報の取捨選択にやはり困ってしまうもの。

Rettyは、自分の好みと似た誰かがオススメしてくれる、いわば面倒な取捨選択を代行してくれるようなサービスです。
そして、自分もまた時には誰かの取捨選択を代わってあげて、投稿する。そんなギブ&テイクが多くの人に受け入れられたのでしょう。
まだ使ってないという方、これは利用価値アリですよ!

2014年8月13日

written

by nekonote


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop