現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月18日更新

日本人も驚き!世界の珍しいマナーまとめ

3180 views

日本にも色々なマナーがありますが、海外ではまた異なる文化、マナーがあると思います。旅行先で失礼をやらかしてしまわないために、海外の珍しいマナーを教えて下さい!(大学2年生 男性)


テーブルにつきお酒を飲む人達

食事、贈り物、挨拶・・・生活の至るところで、私達は様々なマナーに従って暮らしています。
ですが、それぞれの国にそれぞれの文化があり、国が違えばマナーは違うもの。
中には私たち日本人からすると驚いてしまうようなものも数多くあります。

今回はそんな、海外に行くときに気をつけたい(?)日本人には馴染みの無い、珍しいマナーをご紹介したいと思います。

 

時計を贈り物にしない(中国)



日本では、贈り物としては一般的な時計。
中国では時計を贈ることはタブーとされます。中国語で時計を送ることを 「送种」と言います。
この「送种」という音が「送終」(生涯を終える)という言葉に音が近いため、タブーとされているのです。

 

 

自宅にゲストがいる間はお皿を洗わない(ノルウェー)



日本では、お客さんを家に招いた際、親しい間柄であれば食後にお皿を洗ってしまうということも普通に行われますよね。
でも、ノルウェーではどんな間柄であってもタブー。
お皿を洗うということは「もう帰って欲しい」というシグナルを送っているととらわれます。

 

 

サッカーの試合がある時は仕事をしない(ブラジル)



ブラジルといえばサッカー。
ブラジルでは自国代表の試合がある時は仕事をしません。ブラジルだとありえると思ってしまいますが、
仕事をしていると白い目で見られるほどというのが驚きです。

仕事人間が多い私たち日本人からすると、それほどまでとは・・・と思ってしまいますね。

 

 

公共の場所での飲酒はだめ(カナダ)



カナダでは公共の場所での飲酒は法律で禁止されています。
日本で同じように公共の場所での飲酒が禁止されてしまうと、お花見も飲酒なしということになり、なんだか味気なくなってしまいますね。

 

店員さんの挨拶にも返す(フランス)



日本では、ショッピングの際に店員さんに「いらっしゃいませ」と言われ、
その度に「こんにちは」などと返すことはしませんね。

でも、フランスでは店員さんに「ボンジュール」と言われたら必ず「ボンジュール」と返すのがマナー。
返さないと大変失礼にあたり、その後の店員さんの対応がよくなくなるということもしばしばです。

 

 

鼻はまめにかむ(フランス)



こちらもフランスです。フランスではとにかく鼻をすする音が日本以上に非常に不愉快な音だとされます。
例え食事中であっても鼻をかんで、とにかくすする音をさせないことがマナー です。

日本とは逆に、鼻をかむ音はある程度許容されるようなので、こまめに鼻をかむようにしましょう。

 

 

 

銀行や両替所で携帯電話を使って話さない(アルゼンチン)



これは、外にいる強盗やひったくりの仲間と連絡を取り合わないためにというのがその理由のようです。
この理由を知ると、日本は平和だと思わざるをえませんね。

 

バス停では手を挙げる(イギリス)



イギリスでは、バス停でバスを待っていて乗りたいバスが来たら、手を挙げなければいけません。
これは、同じバス停に色々な路線のバスが停るためです。

バスが来ても手を挙げなければ、運転手さんは「違うバスを待っているのだな」と思い、停ってくれないのです。

 

 

ミニスカート+生脚で歩かない(オランダ)



女性が外で肌を見せてはいけないイスラム圏ほどではないですが、
オラ ンダでも女性がミニスカートに生脚といった出で立ちで出歩くことは タブーとされています。

もしこのような格好で歩いていると「飾り窓」の女性、いわゆる夜の仕事をする女性だと思われることになります。

 

 

濡れた傘を店内に持ち込まない(スペイン)



スペインでは、濡れた傘を店内に持ち込むと店員さんに注意されるそうです。
スペインのバルではタバコの灰皿がなく、吸殻を床に落とすことが一般的 ですが、
同じ国でも濡れた傘を持ち込むことに関しては几帳面なんですね。

 

 

 

世界にはまだまだ私たち日本人からすると驚くようなマナーがあります。
海外に行く際には、その国のマナーを調べてから行くとよさそうですね!

 

・参考サイト:http://tokuhain.arukikata.co.jp/

2014年9月18日

written

by komina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop