現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月18日更新

意外と万能なベビーオイルの使い方6選

17240 views

ベビーオイルが本来の用途以外で便利って聞いたのですが、どんな使い方があるんですか?(大学2年生・女性)


ベビーオイルは赤ちゃんのためだけにあるのではないですその使い道は意外といっぱいあります。 肌にも優しいベビーオイル。1つ買っていろんなことに使っちゃいましょう。

エステ

© chihana - Fotolia.com

1.靴磨き



革靴を磨くとき、コットンか柔らかい布にベビーオイルを染みこませて革靴を磨くとピカピカになります。オイルなので防水効果もありますよ。

靴を磨く場合は先にホコリや汚れをとってからにしましょう汚れたまま磨くと靴にキズがつくことがありますちなみに、ガムなどを踏んでしまったあと、そのガムが固くなって取れにくくなっている時はベビーオイルをなじませるとだんだんガムが柔らかくなってくるので取れやすくなります

 

2.メイク落とし



手に適量を取り肌全体になじませます。 メイクが浮いてきたらお湯を少量混ぜて乳化させます。小鼻のあたりはクルクルやさしくマッサージすると毛穴ケアにもつかえます。メイクとベビーオイルが十分なじんだら洗い流して終了です。

※まつ毛エクステをしている方はまつ毛エクステが取れやすくなるのでNGです

 

3.ヘアケア



タオルドライした髪につけてから髪をドライヤーで乾かします。 根元付近につくとべたついたりするので毛先を中心にベビーオイルをつけます ドライヤーで乾かした後、「ぱさつくな~」というときはベビーオイルを少しつけます この時、ベビーオイルに好きな香りのエッセンシャルオイルを混ぜて使うと 髪の毛からいい匂いが漂いますよ。

4.絆創膏はがし



絆創膏をしばらく貼っているとはがすのが痛かったり、はがした後絆創膏の粘着物質にホコリがついてしまった跡が残ってしまったりしますこれもベビーオイルをなじませることですんなり取れます。粘着の跡は綿棒などにベビーオイルを染み込ませて優しく取ります。無理やり取ると結構痛いのでおすすめです 因みに同じ方法でシールもはがせます。

 

5.バスオイル



そのまま適量をお風呂に入れましょう。ペットボトルのキャップ1杯分くらいでいいです。その時に好きなアロマオイルを一緒に入れるとその日の気分でオリジナル入浴剤ができます。お風呂から出た後はシャワーで洗い流さないように。

湯船から出るときに体全体にベビーオイルの膜がはったようになります。敏感肌の方は少量で試してから実施してください。特にアロマオイル(エッセンシャルオイル)は直接肌につけるのはNGです。湯船に2~3滴で十分な香りが楽しめます

 

6.全身の保湿ケア



お風呂あがりにベビーオイルをそのまま体に塗ってもいいのですが、オススメはクリームと混ぜて使う使い方です。

たとえばニベアの青缶のクリームと混ぜて使うと、 クリームだけの時よりもベタベタせず、軽いテクスチャーで体全体に塗りやすくなります。この時は直接肌に塗るのでアロマオイルを混ぜるのはあんまりオススメしません。

 

 

ベビーオイルはオイルなので○○オイルと名前のつくものはたいがい代用できます。色んなオイルを買ってずらりと並べるよりも1本ベビーオイルを買って色々使ったほうが、購入サイクルも早くなるので、いつも新しいオイルを使うことができていいことだらけです。

2014年9月18日

written

by ゆかさん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop