現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月19日更新

初心者の登山に人気!高尾山での服装・持ち物まとめ 

7302 views

友達と高尾山に行くのですが、何か気を付けることはありませんか?(大学1年生・女性)


ミシュランガイドで三ツ星にも認定されていて、初心者にも登りやすい山、高尾山。東京からのアクセスも容易で、とろろそばなどのグルメも楽しめます。

ケーブルカーがあるので、普段着で登るのも可能なぐらい気軽に行ける山です。なお、季節は5月から10月で比較的登山に良い時期を想定しています。

高尾山頂上からの眺め

服装(男女共通)



 

そんなに重装備でなくても大丈夫です。少なくとも富士山登山よりはラフな格好で充分です。

ただし、虫さされなどを防ぐため、下は長ズボン、上は吸湿性の良いシャツ(ユニクロのエアリズムなど)の上に

涼しいコットン生地のパーカーを羽織る事をお薦めします。(パーカーは暑くなったら脱げば良いです。)

 

下に関して、デニムは蒸れるので、カーゴパンツをお薦めします。涼しくてファッション性もあり、汚れも目立ちません。

また、ボタンつきのポケットがついているものが多いので、京王線の駅で無料配布されている高尾山のミニマップを畳んで入れるのにも便利です。

 

靴に関しては、単に高尾山頂上まで登る分には、普段履きなれたスニーカーで充分です。張り切って無理に登山用の本格的な靴を購入する必要はないです。

履きなれたスニーカーの方が却って足に負担がかからないし、お金もかからないでしょう。

 

服装(女性)



女性は、山ガールファッションに見られる吸湿性の良いレギンスの上に短パンを履いても可愛いかもしれません。

京王線のイメージキャラクターのプラットガール「高尾かえで」(横田美紀さん演)のファッションをお手本にしても良いですね。

 

持ち物



 

水筒、虫よけスプレー、タオルなど基本的な持ち物の紹介は省き、意外にあったら便利なグッズを紹介します。

 

(1) レジャーシート



頂上でお弁当を食べる、腰を下ろすなど休憩したい時に使えます。高尾山の頂上は晴れた日は特に人で混雑しており、腰をかける場所があまりありません。

レジャーシートがあれば、好きな時、好きな所に腰をかけられます。レジャーシートに腰かけ、汗を流して登山をした心地よい余韻に浸りながら、涼しい風あるいは気持ちの良い日差しをゆっくり浴びて休憩しましょう。

 

(2)ウェットティッシュ



お弁当を食べるにしても、頂上などのお蕎麦屋さん等で食事をするにしろ、あった方が便利です。と言うのも、食事処にはお手拭きが出ないお店が多いのです。お手洗いに行って手を洗うのも良いかもしれませんが、並んでいたり、移動が大変だったりします。(疲れている時は尚更)

なのでサッと取り出せるウェットティッシュは便利です。女性の場合、男性と登る時に、必要な場面でスッと渡すと喜ばれます。(男性でそこまで気の回る方は少数派です。)女子力の高さもさり気なくアピール出来るでしょう。

 

(3) エコバッグ



高尾山の麓や頂上には、お土産屋さんが多くあります。中には山中のお店でしか取り扱っていないお土産も。記念に天狗焼や天狗まんじゅう、天狗のぬいぐるみなどを買いたい方もいるでしょう。

菓子類は特に、リュックに入れると傾かないか心配、お土産を入れる余裕がない・・・そんな時にエコバッグがあれば便利です。使用しない時は小さく折り畳めるタイプのものにしましょう。箱入りのお菓子類を傾ける事なく持ち運べます。

高尾山名物 天狗焼 http://mttakaomagazine.com/food/273

 

以上、簡単に高尾山登山に丁度良い服装や、あると便利なグッズを紹介致しました。どれも簡単に準備できるものばかりです。純粋に登山を楽しむのも、写経などのイベントに参加するのも、自然に癒されるのも、とろろそばやビアガーデンなどのグルメを楽しむのもアリな高尾山・・・。サクッと服と持ち物を準備して、行きたくなった時にサッと行ってみてはいかがでしょうか。

 

2014年9月19日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop