現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月20日更新

パン屋さんで格安でもらえる!パンの耳を活用したアイデアレシピ7選

5411 views



最近近くにパン屋さんが出来て、パンの耳が安く売ってるんですけどどうやったら美味しく食べられますかね?(大学3年・女性)






パン屋さんで格安で買えるパンの耳。


また、お家でサンドイッチなどを作ると耳が余ってしまうこともありますよね。


そんなパンの耳を使ってできる、簡単でおいしいレシピをご紹介します。




ラスク



パンの耳を使ったアレンジレシピ、と聞いて多くの人がまず思い浮かべるのがラスクではないでしょうか。


定番の味から珍しいものまで、3種類紹介します。




パンの耳ラスク




画像出典・レシピ:http://cookpad.com/recipe/2635291


まずは定番のほんのり甘いラスクです。


子供から大人まで、誰もが好きな味ですよね。


ついつい食べ過ぎてしまいそうです。




オーロララスク




画像出典・レシピ:http://cookpad.com/recipe/2663842


こちらはオーロラソースを塗って焼き上げたラスクです。


パセリを散らせば色もあざやかですね。


サクサクの食感とオーロラソースの旨味で、おつまみとしても良さそうな一品です。




チョコラスク




画像出典・レシピ:http://cookpad.com/recipe/2497532


次はもう一手間かけてチョコラスクを作ってみましょう。


板チョコを1枚使った濃厚なチョコの味とサクサクの食感が、プレゼントとしても喜ばれそうなお菓子です。


いかがですか?ラスクだけでもこんなにバリエーションがあるんですね。


次はラスク以外のアレンジ方法を見てみましょう。




かりんとう




画像出典・レシピ:http://cookpad.com/recipe/2560703


ラスクとはまた違ったカリカリの食感とごまの香ばしさがおいしい、パンの耳で作ったかりんとうです。


フライパンで炒めるのでカリカリの食感になるんですね。




クロッカン




画像出典・レシピ:http://cookpad.com/recipe/2555827


クロッカンとはフランス語で「カリカリッとした心地よい歯ごたえ」という意味のお菓子です。


メレンゲやナッツを混ぜて焼き上げた食感が楽しいこのお菓子。


パンの耳を活用して作ることもできるんです。


次は、パン耳のアレンジレシピとしてあまり目にしてこなかったであろう斬新なレシピたちをご紹介します。




ケーキ



 


画像出典・レシピ:http://cookpad.com/recipe/2492968


パンの耳を使って、何とこんなケーキも作れるんです。


混ぜて焼くだけなのでカンタン。


パンの耳で作ったようには見えませんね。





キッシュ




画像出典・レシピ:http://cookpad.com/recipe/2633742


おやつだけでなく、主食にもアレンジできます。


キッシュとはフランスの郷土料理で、通常はパイ生地やタルト生地が使われますが、


これはその生地をパンの耳でアレンジしたもものです。


面倒だと思われがちなキッシュもパンのみみを使えばカンタン。


朝ごはんにサンドイッチを作って、余ったパンの耳で昼ごはんはキッシュ、というように活用できて便利です。





いかがでしたか?



余りがちなパンの耳も、アレンジ次第でこんなに美味しくなるんです!


余ったら作るどころか、このレシピで紹介されているものを作るために


パン耳を買いに行きたくなるほど美味しそうですよね。


おやつに、おつまみに、ごはんに。ぜひ活用してみてください。

2014年8月20日

written

by マユ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop