現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月1日更新

彼女が絶対笑顔になる!鎌倉の穴場デートスポット5選

5025 views



鎌倉でのんびりデートしたいなと思っています。定番スポットはもう行ってしまったので、あまり知られていないおすすめの場所教えて頂けませんか?(大学2年生・男性)






鎌倉と言えば、大仏!


それとも鶴岡八幡宮や小町通りが最初に浮かぶでしょうか?


そんな定番スポットもいいけど、もっと鎌倉を楽しみたい!


そして彼女の笑顔がもっと見たい!


そんなあなたに鎌倉の穴場デートスポットを教えます。


ここに紹介するお寺やカフェなどはガイドブックに載っていなかったり、載っていても定番ルートを回っていると行く時間がなくなってしまうところばかりです。


しかし鎌倉の魅力は定番スポットのみにとどまりません。


湘南鎌倉の穴場デートスポット5選!




報国寺




竹、と言えば京都は嵐山の竹林の道が有名ですが、鎌倉にも竹の寺として知られるお寺があります。


京都まで行かなくても竹林が楽しめる、ひっそりとしたたたずまいのお寺。


鎌倉一の竹の寺として知られる報国寺には、灯篭や石仏が配置された竹林があり、一歩足を踏み入れると、そこはもうサラサラと竹の葉がこすれ合う音だけの世界。


空気も美味しく感じられ、日頃の疲れがスーッと癒されていきます。


竹林内には茶席があり、500円で干菓子と抹茶をいただくことが出来ます。



 

【アクセス】

JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮方面を経由して徒歩約30分。


バス停浄妙寺から徒歩2分。


拝観時間9時から16時。拝観料200円。



 

報国寺:http://www.houkokuji.or.jp/index.html


みるだけで癒される竹林、報国寺ギャラリー:http://www.houkokuji.or.jp/gallery.html




ドミンゴスさんのコーヒー






画像出典:ドミンゴスさんのコーヒー[食べログ]



 

ちょっと歩き疲れたな、食べ歩きもいいけど、座ってゆっくり休みたい。


そんな時には小町通りにあるドミンゴスさんのコーヒーがおすすめ!


気を付けていなければ見逃してしまうようなロケーションのためか、店内はとにかく静かでゆったりできます。


床はチェス盤のような色合い、テーブルは黒を基調としたおしゃれな空間。


そして本格的で美味しいコーヒーやシフォンケーキ!


マスターがとても面白くていい人なので居心地がいいです。


場所は小町通りを100mほど歩いた「あじたろう」の2階。日影茶屋の向かい。




宝戒寺






画像出典:http://hokaiji.com/index.html



 緑いっぱいのお寺、宝戒寺。

このお寺は花の寺として知られていて、春は桜、夏はサルスベリ、秋は萩、冬は梅などなど季節によって美しい花が咲き乱れる様子を見ることが出来ます。


特に、秋のお彼岸には境内が白萩で埋め尽くされるため、萩寺とて親しまれています。


静かな境内で花に囲まれて過ごしてみませんか?



 

【アクセス】

JR鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮方面に徒歩約20分。


拝観時間8時から16時30分。拝観料100円。



 宝戒寺:http://hokaiji.com/index.html

鎌倉どんぶりカフェ bowls




鎌倉どんぶりカフェbowlsでは鎌倉野菜や三浦野菜など、地元の食材を使った旬のどんぶりご飯が食べられます。


湘南名物のしらすも食べられます。


店の中心にはどんぶりで作ったどんぶりタワーが!


思わずおお~!と言ってしまいます。



画像出典:http://bowls-cafe.jp/



 線LANとパソコンが常設されているのでネットを使いたい時に便利!

 

【アクセス】

JR鎌倉駅より若宮大路を鶴岡八幡宮方面に徒歩5分、右手にあります。


営業時間11時から21時、休日祝日は11時から22時まで。



 鎌倉どんぶりカフェbowls:http://bowls-cafe.jp/

 

駄菓子や





画像出典:http://dagasiya.afz.jp/index.html



 昔ながらの駄菓子がたくさん売っているお店。

見ているだけでも楽しく、思わずお菓子を手に取ってはしゃいでしまいます。


大仏グミや大仏あめ、大仏耳かきスタンドなど、長谷寺の大仏にちなんだ商品もたくさん。


おもしろいものが好きな二人にはぜひ立ち寄ってほしい場所です。



 

【アクセス】

江ノ電長谷駅より徒歩2分。高徳院の大仏へ向かう途中にあります。


営業時間15時から18時。



駄菓子や:http://dagasiya.afz.jp/index.html

 

 

気になる場所はありましたか?


定番の名所を巡る鎌倉デートもいいけれど、時にはこんな穴場スポットに行ってみると、鎌倉がもっと好きになることまちがいありません。

2015年4月1日

written

by 橘ゆづる


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop