現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月23日更新

自宅で出来て簡単5分!うるツヤ手元を作るハンドマッサージ方法とツボ

239 views

冬の肌荒れが治らず、手がカサカサのままです。春に向けて、ツヤっぽい手元を作る方法を教えて下さい。(大学2年生/女性)




ハンドケア、きちんとしていますか?

化粧水や乳液でケアするのは顔、ボディくらいまでではないですか?

手も顔と同じようにずっと外気にさらされていますし、ケアを怠ってはいけませんよ

しかも手にはツボが沢山あるので、マッサージしながらツボ押しもして日常的にケアしましょう

 

準備



まずは手を温めましょう。しばらく手を合わせているだけでも温まってきます。

手が温まったら掌にハンドクリームやマッサージオイルをとり、

クリームやオイルを温めます。冷たいままよりも肌に浸透しやすくなります。

 

手順



1.掌や指全体になじませる



手を組むようにして指の間や、爪の生え際にまでしっかりなじませます。

 

2.指のマッサージ



指のつけ根から指先に向かって、指を1本ずつ軽くひっぱりながら伸ばし、マッサージしていきます

指の外側、内側、側面と全体的にマッサージを行います

 

3.爪のマッサージ



親指で、爪の根元部分を軽く押して刺激します。

ハンドクリームやアロマオイルが、指先や爪部分を保湿してくれます。

この時に爪の生え際にしっかり塗り込むようにすることでネイルケアできるとともに

ささくれもケアできます。

 

4.手の甲のマッサージ



手の甲を、親指で、指のまたの部分から手首に向かって、マッサージしていきます。

ちょうど筋の間の部分を痛気持ちいいくらいの強さでマッサージします。

もし途中で指の滑りが悪くなってきたら、ハンドクリームやマッサージオイルを

追加しましょう。その時も温めてからつかうことを忘れずに。

 

5.指のまたのツボ押し



指の付け根のまたの部分を5秒ずつプッシュします。「みずかき」の部分です

つまむように押してもいいですし、手首に向かって押してもいいです。

自分が気持ちいいと感じる方法が「効いている」ということです。

 

6.掌のマッサージ



親指の付け根の肉が盛り上がっている部分は押しマッサージ

掌の真ん中のすこしへこんでいる部分も押しマッサージ

小指側の肉が少し盛り上がっている部分はその肉の部分をやさしくつまむようにマッサージ

強さは自分が「痛気持ちいい」と感じる強さで行ってください

 

手にある美容に効果の高いツボ



1.便秘に効くツボ



手の甲にあるつぼ

合谷(ごうこく)といいます。

手の甲側の親指と人差し指の交わる付け根の部分、やや人差し指寄りです。

押すと痛みを感じる人も多いツボです。手を開き、親指でやや強めに押してみましょう

便秘以外にも肌荒れやにきび、他にも頭痛や鼻炎、肩こりなどにも効果的な万能つぼです

ストレスにも効果があり、このツボを刺激することで気持ちが落ち着いて、徐々に平常心になります

 

2.肌荒れに効くツボ



肌荒れに効果的な手のつぼが「関衝」と「陽池」です。

薬指の爪の左付け根 部分にあるのが「関衝」、手首のほぼ中央にある(若干薬指よりです)「陽池」です。

どちらも、ホルモンの分泌にかかわるツボです

 

3.疲れをとるツボ



労宮(ろうきゅう)手のひらの中央付近にあるツボです。

血流をよくし、酸素を体中に行き渡らせて細胞の代謝を促進するので、筋肉の疲労回復に効果的。

身体がたるくて朝起きられない ・疲れが取れない ・寝起きが悪いそんな時に効くツボです

集中力アップにも役立ちます。ツボに対して垂直に親指を立てて、やや強めに押します。

詳細はこちらへ・・・http://www.acupressure.jp/tubo/3.php

 

手そのものを美しく保つケアのついでにツボ押しもして美しく元気になりましょう。

自宅だけじゃなくて電車に乗っている移動中も簡単にできますよ!

2015年6月23日

written

by ゆかさん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop