現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月26日更新

いったいいつまで続くの?倦怠期の一般的な期間について

27732 views

彼女との倦怠期が長すぎる気がします…いつまで続くのでしょうか?(大学3年生・男性)


 

Upset Woman With Man Sitting On Sofa In Background

© apops - Fotolia.com

 

今回は倦怠期の一般的な期間について紹介していこうと思います。付き合うまでは盛り上がっていたお互いの気持ちも、恋愛の成就に連れて気持ちが落ち着き、恋愛に対して気持ちが変化してしまう事も珍しくありません。倦怠期は誰だって経験しますし、倦怠期の先に続くものが何なのか不安もあります。では、倦怠期とはどのぐらい続くものなのでしょうか?

 

倦怠期の種類



倦怠期の種類を少し広げてみたいと思います。そもそも倦怠期は恋愛の新鮮さを失ってしまった事によって生じるもの。倦怠期と一方が受け取っているだけで片や倦怠期と受け取っていないケースもあると思います。そういった一方的な倦怠期は気づかない間に振られてしまう。なんて事に注意して下さい。

お次は双方が倦怠期を感じているパターンです。これはこれでほっといて良いケースではないと思います。

まずは、倦怠期である事を認識して慣れない様にすべきだと思います。 恋愛なんて慣れてしまえばこんなもんだと鵜呑みにしない事です。交際が長く続いてこのようなケースになりがちですが、交際が長く続いた時こそ交際相手に感謝の気持ちを忘れない様に心掛けると良いと思います。

恋愛の中で新たな刺激を求めるのが理想的だと思います。今までに行った事のない場所に行ってみる事がオススメです。

 

倦怠期の意味



倦怠期はどのカップルにも存在してしまうものです。付き合い初めの幸せ感に満ちた時期が過ぎ、次に自我のぶつかり合いの時期が訪れ、イライラが募っていきます。最終的に相手の事を理解してあきらめる、「倦怠期」へと移行します。

倦怠期はどのカップルにも起こりうる以上、はお互いを常に受け入れる事が出来るのかと重要な時期であると言えるでしょう。ピンチをチャンスに変えると受け取れば良いわけです。倦怠期には、一人の時間が増えます。その分自分磨きを徹底して行えば良いのです。

倦怠期が少し緩和してきた時期にお互いが自身の成長を見せる事が出来れば倦怠期を上手く乗り切れる可能性は大です。

但し、倦怠期でお互いが相手に関心が薄れているとはいえ、相手との未来をしっかり想像して自分自身を磨いていきましょう。倦怠期は「試練」です。これを乗り越えられれば長期間の安定した恋愛も望めると思います。

 

倦怠期の期間



倦怠期の一般的な期間について紹介していこうと思います。倦怠期の期間はどのぐらいかと言われると恋愛事情により曖昧だと思いますが、多いのは、付き合ってから半年前後と言われています。

半年前後の倦怠期では、今までとは違う相手との関係性に変化していくカップルが多く、それに適用できずに恋愛が終焉へと向かうケースも数多くあります。今までと違った対応に冷めてしまうケースですね。

あらかじめ、倦怠期というものがこれぐらいの期間で起こりうるという事を認識しておくと良いでしょう。自身の恋愛状況が倦怠期にあるという事を認識しておく事で、焦る事を軽減する事が出来ると思います。

倦怠期が起こってしまった場合には、相手への問い詰めより、自身を磨き直す事に時間に費やしたり、新しい刺激を増やしていく事に費やしてみてはいかがでしょうか?

 

倦怠期のポイント



・恋愛に冷めてしまうと倦怠期に陥る。

・付き合うまでの過程など試練を超えると倦怠期が始まりやすい。

・ 倦怠期には、新しい刺激が必要。もしくは、自分磨きに専念する事。

 

倦怠期を乗り越えて、さらに良い関係を築きましょう!

2014年8月26日

written

by tomankun


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop