現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月27日更新

1年以上付き合ってたのに…【女性向け】失恋の乗り越え方5選

714 views

1年半付き合っていた彼と別れました…つらくて、立ち直れる自信がありません。(大学3年生・女性)


 

Unhappy couple not speaking to each other

© WavebreakMediaMicro - Fotolia.com

 

1年以上付き合うと、誕生日やクリスマス等のイベントを一通り経験して情も深くなっていると思います。


記念日にお祝いする事が好きな人は「付き合って1年記念」なんかをお祝いしたりもするのではないでしょうか。



 

…そんな中で、性格のずれやどちらかの気持ちが離れた等の色々な理由で別れが訪れる事もあります。


時には「この世の終わり」や「死んでしまいたい」と思い詰める事もあるでしょう。


そんな時には誰のどんな言葉も聞く気にはなれないかもしれませんが、ほんの少し落ち着いて、ほんの少しだけでも前向きになって失恋の乗り越え方を考えてみませんか。



 


1.新しい恋を始める



よく聞く方法ですが、効果があります。


失恋したての時には勿論、そんな気持ちにはなれないでしょうし、無理に嫌な相手と恋をする必要もありません。



 

ただ、失恋を経験した自分はそれまでとは違う経験値のある「新しい自分」です。


失恋したばかりの時は「この世に男は彼一人」というぐらい視野が狭くなっていますが、世界はまだまだ広いのです。


落ち着いたらゆっくりと自分を見つめ直して自分磨きをし、新しい出会いに備えてみてはどうでしょうか。



 


2.無理に忘れようとしない



無理に忘れようとすると逆に思い出して辛くなる事も多いです。


脳は繰り返し反復することで記憶を深く刻み込む構造になっているとのことなので、気にするあまり繰り返し思い出してより一層記憶を鮮明にしてしまう場合があります。



 

ストーカーになったり彼の幸せを邪魔する行為はいけませんが、好きでいる事は自分の勝手です。


ゆっくりと自分のペースで気持ちの整理をつけると言うのも1つの方法です。



 

彼との思い出の品を、すぐに処分する決心がつかない、処分するのが辛くて悲しいと言うのなら、無理に今すぐ処分する必要はないと思います。


見えないようにそっと箱にしまっておいて、気持ちと一緒に少しずつ整理していけば良いのです。



 


3.思い出を美化しすぎない



自分から去って行った彼、手の届かないものは美化してしまう傾向があります。


「隣の芝生は青く見える」ように、付き合っていた頃は喧嘩したり嫌な事があっても、失恋した直後は良い事しか思い出さなくて、ますます「彼しかいない」と思いがちです。



 

…ですが、別れたという事は何かが合わなかったという事。


この人とは縁がなかったという事です。あなたの縁は別にあるのです。



 


.新しい事を経験してみる



新しい友達を作ったり、行った事のない場所に行ってみたり、したことのない事をしてみたり。


失恋をしたばかりの時は、外に出る気力すらないかもしれません。ここが世界の全てだと言う気持ちになっているかもしれません。



 

でも、気持ちが落ち着いたら、少し頑張って新しい事に挑戦してみてください。


世界はこんなに広いのだと感じる事が出来ますし、新しい出会いも生まれます。


出会いは恋人と言う事ではなく、勿論新しい友人を作ると言う事でも良いのです。



 


.時間が過ぎるのを待つ



積極的な方法ではありませんが、泣きながら、出来れば何かをしながらでも、時間がたつ事で解決する事も沢山あります。


一人の人を何十年も想える人も時にはいますが、人の気持ちは大抵時間とともに薄れます。


思い出や気持ちが全て消えなくても、今この時と同じ鮮明さで何十年後も居られる人は少ないです。



 

いかがでしたか?


失恋は本当につらい出来事ですが、時間が解決してくれます。


乗り越えて、より魅力的な女性になりましょう!

2014年8月27日

written

by atu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop