現在17272個の困ったを解決できます!

2017月2月22日更新

ここなら勉強もできる!落ち着いた雰囲気のカフェ&図書館in渋谷

100170 views



渋谷で人の少ない静かなところってありますか?
試験前に家以外で勉強したいので、落ち着ける場所を教えてほしいです。(大学1年生・女性)



勉強




家では勉強できないという人って案外多いですよね。

学校や図書館、カフェなどで主にそういう方は勉強しています。
そこで今回は東京の渋谷に絞ってお話しさせていただきます。
渋谷といえば、通勤・通学で人が溢れかえる印象が強く、忙しい街というイメージを抱く人がほとんどですね。
渋谷はゆっくり落ち着いて勉強というイメージはないのではないでしょうか?
しかし渋谷にも落ち着いて勉強できるカフェ・図書館はたくさんあります!

普段の勉強はもちろん、就職活動などで渋谷に立ち寄る際にもぜひ利用してみてください。

今回は学生におすすめな落ち着いて勉強できるカフェ・図書館をご紹介します。






大和田図書館


JR渋谷駅より徒歩約10分の「渋谷区文化総合センター大和田」内にある図書館。

桜丘町のセルリアンタワー東急ホテルの裏手ほどにあり、最上階のプラネタリウムが印象的です。
図書館なので利用条件はありますが「都内に在住、在勤、在学」の人であれば登録できるのでハードルは低めです。
蔵書で調べ物をしながら勉強できるのはもちろん、個人席があるのも魅力的です。
ちなみに無線LANはありませんが、PC等を持ち込んだ際に電源利用はできます。
また、日曜日以外は21:00までとわりと遅くまで開館しています。
ただし、図書館のため休館日が存在しますので、来館前にホームページで確認していただくことをおすすめします。






SUZU CAFE


ご存じの方も多いかと思います。


お店自体の雰囲気が落ち着いており、店舗面積も広いので、落ち着いて勉強することができます。


おしゃれでおいしい、いわゆるカフェメニューもたくさんあります。


ただし、夜は食事利用の方が増えるので、利用するなら昼間をおすすめします。


渋谷駅周辺にいくつか店舗がありますが、個人的には神南の雰囲気が一番落ち着いて勉強できるように思います。サイトはこちら。







ロクシタンカフェ


ロクシタンが経営するカフェ。

JR渋谷駅からスクランブル交差点を渡ってすぐの場所にあり、1階にはロクシタンの店舗が入っています。

多少値は張りますが、おいしい飲み物とスイーツをたのしみながら、駅近で落ち着いて勉強ができます。


大きな窓に広々とした空間で、内装も木を基調としたデザインで落ち着ける空間になっています。


女性の方に特におすすめです。HPからメニューをチェックしてみましょう。







桜丘カフェ


センター街等とは逆方向なので、店内はもちろん、周囲の雰囲気から落ち着いており、勉強に集中できます。


ここでは店外で本物のヤギが飼われており、動物好きの人には、疲れを癒してくれるというオプションもあります。


ただし、こちらも夜は食事利用の方が多いので、勉強をするなら昼間をおすすめします。


サイトはこちらから。

ここから先は、カフェではありませんが、学校や予備校等にあるような自習室を提供する「有料自習室」というものをご紹介します。
カフェだと店員さんの目が気になって長居できない、図書館の開館時間と自分の生活リズムが合わない、などという方におすすめです。






スタディラウンジ


渋谷駅新南口より徒歩1分と好立地。


おしゃれなカフェのようなラウンジスペースがあり、コーヒー紅茶は飲み放題。

コーヒーに至っては、挽き立ての豆で店員さんが入れてくれるという徹底ぶり。

コーヒー好きにはたまりませんね!


月額会費制ですが、ビジター料金もあるので気軽に使うことができます。


営業時間も7:00~23:00と長いので授業前後、アルバイトとの合間の時間等にも利用できます。


その他にも、電源、Wi-Fi設備はもちろん、共用のPC、プリンターの用意もあります。


詳細はこちらから。








コインスペース


こちらも渋谷駅徒歩1分と好立地。


こちらはいわゆる自習室のような一席ずつが区切られたスペース以外にも、オープンスペースやキッズスペースなどもあり、ちょっとした待ち合わせや買い物の休憩等もできます。ソフトドリンク飲み放題、飲食物持ち込み可なので、飲食しながらの勉強も可能です。料金は時間制ですが、学割料金もあるので学生には優しいかと思います。電源、Wi-Fi設備だけでなく、ipadや携帯充電器の貸し出しサービスもあります。


詳細はこちらから。





いかがでしたか?
渋谷駅周辺にはチェーン系の安価なカフェも数多くありますが、常に混雑しているので、落ち着かないというときは以上のようなカフェや図書館、自習室をぜひ利用してみてください。

少し値は張りますが、落ち着ける空間でゆったりと勉強や作業ができます。

最近はWi-Fiなどが使える場所も増えてきて、簡単に無料でネットが使えて便利ですね。

休日なんかにいつもと違った場所で勉強すると案外はかどるかもしれませんね!

ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

2017年2月22日

written

by えびちん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop