現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月27日更新

想像以上に効く!あなたの日常をグッと良くする運動の効果

0 views

健康のためには運動、といいますが結局どんな効果があるんですか?(大学2年生・女性)



young asian women jogging in the park


© taka - Fotolia.com



運動は意識しなければ、出来ないことの一つ。


運動は苦手、必要性を感じないなどの理由で、


運動不足になりがちな生活を送っている方も多いのではないでしょうか。



 

昔から「気分転換に運動」とはよく言いますが、一体どんな効果があるのでしょうか。


適度な運動が与えてくれる効果を知っておきましょう!



 

1、気持ちをリフレッシュ、元気になる!



 気持ちのリフレッシュ、つまり、心が元気になります。


適度な運動で気持ちが明るくなり、ストレスが発散でき、リラックスができます。



 

イライラや不安なこと、疲労感が減って、意欲が出たり、自信がでたりし、


対人関係も良くなる傾向があります。


思い悩んだ時には、運動してみると、解決方法が見つかるかもしれませんね!



 

2、ダイエット効果、見た目の若返り効果



 ご存知の方も多いと思いますが、運動中、運動後は普段よりもエネルギーを使います。


つまり、ダイエットの効果があります。


運動することでダイエット効果が得られるとリバウンドもしにくい為、


健康的にダイエットでき、維持もしやすいということです。



 

そして、プロポーションの維持にもやはり、筋肉が必要です。


脂肪を減らすことで、生活習慣病の予防にもなり、健康になる、つまり見た目も若返ります!



 

3、血液がさらさらになる



 運動をすることで、血行が良くなり、血液がサラサラになります。


血液のトラブルが原因になる病気の予防に役立ちます。



 

4、抵抗力がつき、病気の予防になる



 運動をすることで、免疫力が高まり、病気の予防になります。


楽しみながら、運動をすることでさらに効果が増すと言われています。


何をするにもまず、健康であることが一番です。



 

5、体力がつき、疲れにくい体質になる



 運動をしたら、筋肉が着きます。


つまり、体力がついていきます。


当然、体力がつけば疲れにくい。



 

体力があれば、やりたいことをやりたいだけ出来ると思いませんか?


何をするにも体力がなければ出来ません!



 

6、関節、筋肉が柔らかくなり、肩こり、腰痛などを緩和する



 運動をすれば、筋肉が付くだけでなく、柔らかくなります。


柔らかくなることで、筋肉が硬くなることで起こる、肩こりや腰痛が緩和します。



 

運動不足になる肩こり、腰痛は積み重なればひどくなる一方。


ひどくなればなるほど治りにくいので、予防することが重要です。


また、関節が柔らかくなると怪我の予防にもなります。



 

7、脳を活性化する



 筋肉を動かすのも、やはり脳に刺激がいきます。


どんな運動でも刺激は与えられますが、


複雑な運動や、ウォーキングは景色が変わるため、


より、脳への刺激なります。


また、こういった点から認知症などの予防、改善にもなります。



 

おわりに



適度な運動はプラスにしかなりません。

たった30分の運動でも毎日続ければ一週間で210分。


全く運動してなかった頃と比べたら大きな違いです。


ぜひ、騙されたと思って運動してみてください。


心も身体もすっきりして、生活が一変するかもしれませんよ!

2014年8月27日

written

by pinkymiu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop