現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月28日更新

「掃除」が心のケアにも効果的な5つの理由

293 views



掃除がとにかく苦手です!最近は「断捨離」なんて言葉も流行りましたが、やっぱり掃除ってちゃんとした方がいいですよね?(大学3年生・女性)







ガラスを拭く女性


© blanche - Fotolia.com



 

「掃除」この言葉を聞いて、あなたはどんな印象を受けますか?


得意な人でも苦手な人でも、掃除をすると、気持ちが良いものです。


部屋の乱れはこころの乱れ、なんて言葉をよく聞きますよね。


つまり、掃除をすることで両方の効果を得ることが出来るんです!


綺麗になるのはもちろん、心のケアにもなる「掃除」がもたらす5つの効果を紹介します。



 

1、部屋が明るくなり、気分がスッキリする



ホコリを落として、片付けて、掃除をすることで、部屋全体が明るくなります。


ホコリがあることで全体的にワントーン暗い部屋になってしまっているからです。



 

窓を開け、風を通し、新しい空気と入れ替えることで気分もスッキリしますよ。


お天気の良い午前中にするとより効果的ですよ。



 

2、やればやるだけ成果がでて、自信が持てる



掃除はやればやっただけ成果が出ます。


たくさんすればそれだけ綺麗になるのです。


これほど結果が簡単に、目に見えて分かる事も少ないのではないでしょうか。



 

また、目に見えるからこそ、今日はこれだけ頑張った!と結果を見ながら満足感も十分得られます。


今日はここだけ頑張ろう!と場所を決めて徹底的にすることで、より効果がありますし、掃除もはかどります。



 

綺麗になった場所をみて、嫌な気分になる人はいません。


ピカピカの部屋でくつろぐ姿を想像して、頑張ってみてはどうでしょうか。



 

3、心も分別!執着心が減る



必要なもの、必要でないものを分別していくことで、執着心が減っていきます。


この機会に「いるもの」と「いらないもの」ではなく、


使っているかどうかで判断して分別し、片付けてみてください。


お寺の修行で「掃除」がつきものなのは、執着心をなくすことが目的だと言われています。



 

4、動いて運動効果も!ストレス解消!



掃除をすることでいつもよりエネルギーを使います。


当然、運動効果もあります。


特に普段運動不足になりがちな方には掃除で運動不足の解消に当ててみるのはどうでしょう?



 

運動することで、ストレスが解消でき、お部屋も綺麗になって、一石二鳥!


日中、外にでるのがおっくうになりがちな夏にはぴったり!



 

夏なら水を使ってもそれほど苦痛を感じませんし、身体も動かしやすいですよね!


掃除は夏のほうが向いているのかもしれないですね!



 

5、無心になって、取り組めることで、雑念がなくなる



日々のストレスや悩み事も必死に掃除することでいつの間にか忘れてしまってる!


なんて経験はありませんか?


掃除は無心になってできることのひとつ。


目の前の汚れに必死になることで、心の汚れもいつの間にか落ちてしまうかもしてません。



 

おわりに



いかがでしたでしょうか。


掃除はお部屋とともにこころも一緒に掃除してくれます。


スッキリとしたお部屋と心で気分転換して、


新たな気持ちで生活すれば、ステキな新たな風が吹き込んでくるかもしれませんね!



 

掃除は誰でも手軽に簡単に出来ます!


ぜひ、この機会に身の回りを綺麗に掃除してみてくださいね!

2014年8月28日

written

by pinkymiu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop