現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月28日更新

人生が台無しになる!?「昼夜逆転」の生活がもたらす影響とは

4902 views



最近、明け方近くに寝て昼ごろおきる、いわゆる昼夜逆転の日々を送っています。やっぱりよくないですよね…(大学3年生・男性)







悩む女性


© naka - Fotolia.com



 

大学生になって、昼夜逆転の生活を送ったことがある人も多いのではないでしょうか。


いい事ではないことは分かっていても、ついつい夜遊びの誘惑に負けてしまう、


といった経験は誰しもあるものです。



 

また、ネットが広がり、その影響で、昼夜逆転生活を送ってしまう人も多いようです。


では、この昼夜逆転生活は私達にどんな影響があるのでしょうか。


実はとても恐ろしい影響があるということを知っておいて下さい。



 

影響①肉体的に弱くなる



そもそも、昼夜逆転は医学的観点からみれば、睡眠障害に当たります。


それほど、身体に及ぼす影響は大きいのです。



 

血行が悪くなって、脳へのエネルギーも減少してしまい、思考力が低下します。


免疫力が下がり、回復機能は低下、ホルモン分泌も低下、生活習慣病リスクが増加など


様々な病気のリスクが高まってしまい、また、回復もしにくいということです。



 

夜間勤務のある人のほうが、心臓病、ガン、糖尿病などのリスクが高いことも分かってきています。



 

影響②精神的に弱くなる



自律神経が乱れると、精神的にも影響が出てきます。


身体への影響よりも、精神的影響のほうが先に自覚症状が出ることが多いため、


経験のある方も多いのではないでしょうか。



 

自律神経は昼夜逆転や寝不足、不規則な食生活によって乱れていきます。


昼夜逆転によって、食生活も乱れることおおく、より影響が大きくなってしまいます。


この、自律神経の乱れは、感情がコントロールできなくなったり、意欲がなくなったりしてしまいます。



 

昼夜逆転生活を治そう!



こんなリスクばかりの昼夜逆転生活は、治してしまいましょう!


とはいえ、一朝一夕で治るものではありません。



 

特に、社会人になると、生活リズムを整えておかないと後悔することになるので、


学生のうちにしっかり治しておきましょう!



 

習慣を変えることはとても難しいことです。

焦らずに少しずつ、取り組んでいってくださいね。

 

①起床時刻を一定にする


体内時計の狂いは、生活習慣で治すしかありません。


まずは、朝起きることが重要です。


②朝起きたら、朝日を浴びる


日光を浴びることで、身体がしっかり起きます!


③朝食を食べる


身体を起こすために必要なことのはやはり食事です。


④夜間は光を浴びない


夜に光を浴びることで、身体がまだ朝だと勘違いしてしまい、体内時計が狂います。


TV、パソコン、携帯の画面を見るのを控えましょう。


⑤就寝直前の食事、入浴は避ける


入浴は就寝直前の方がいいように思いますが、実は違います。


就寝の2時間以上前には済ませておきましょう。


食事も3時間前には済ませておくのがよいでしょう。



 

おわりに



いかがでしたでしょうか。


このまま、昼夜逆転生活を送っていると取り返しの付かないことになってしまいます。



 

早寝早起きをして、生活習慣が改善されると、思った以上に身体が軽くなり、


意欲も湧いてきます!



 

行き詰っていたことや悩んでいたことが、


生活習慣の改善によって解決されることも多いんです。


ぜひ、この機会に見直して見て下さいね!

2014年8月28日

written

by pinkymiu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop