現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月17日更新

演劇が初めてでも大丈夫!楽しく笑えるおすすめ劇団4選

42339 views

 演劇を観に行きたいと想いながら、なんとなく敷居が高くて未だに行けずじまいです。初めてでも笑って楽しめる劇団を教えてください!(大学3年生・女性)


 

最近なんだか小劇場が流行ってるみたい。


雑誌『ユリイカ』でも取り上げられたり、演劇関係の本もたくさんでてますものね。


でも演劇なんて見に行ったこと無いし、


不安だし何を見に行ったらいいかもわかんないし、


なんか怖いって思ってる方もいるんじゃないでしょうか。



 

確かに小劇場演劇はいろんな作品があって、


見てると疲れてしまう作品やアングラ劇団もたくさんあります。


そういうのはもっと上級者になってからでもいいかな~って方のためにも、


今回は初めてでも楽しめる劇団をご紹介しましょう。



 

Mrs.fictions




http://www.mrsfictions.com/



 

『15minutes made』というオムニバス公演を行なっている劇団。


6劇団で各15分という縛りですが、


3劇団ごとに休憩が入るのでとっても見やすいんです。



 

呼んでくる劇団も今一番ホットな若手団体を中心に、いつ見ても抜群の面白さ。


新しい短編演劇の枠として「15分」を提案し、今年で七年目になりますね。


最近では自劇団での長編作品も上演しています。



 

柿喰う客




http://kaki-kuu-kyaku.com/



 

「隣の客はよく柿食う客だ!」からとった劇団名、


元気いっぱいで大胆不敵で、舞台がキラキラ輝いている団体です。



 

2004年に旗揚げ。


エンターテイメント性にもあふれつつ、


完成度の高いパワフルな演劇で快進撃を続けています。


ここ数年力を入れているのは、シェイクスピアの作品を現代風にアレンジ、


女性だけのキャストで演じる女体化シェイクスピア


これがまた、いつみてもかっこよくって面白いんです。


たまにUSTREAMでも公演を放送しているので、チェックしてみてください。



 

モダンスイマーズ




http://www.modernswimmers.com/



 

蓬莱竜太の作演で著名な劇団です。


ちょっと切なく笑えて悲しい。


大満足の観劇後感で一度みたらヤミツキになっちゃいます。



 

古山憲太郎さんはじめ男ばかりの劇団ですが、


結束力が固く、その信頼関係は舞台上でもがっちり見れます。


見やすいけれどバッチリ仕込まれた伏線と物語力でハートを鷲掴み、ですよ。



 

ゲキバカ




http://gekibaka.com/



 

演劇バカの集団という意味で「ゲキバカ」。


パワフルでエネルギー溢れる筋肉ムキムキの男たちの劇団です。


ゲキバカの名にふさわしいバカバカしい笑えるお芝居も多いのですが、


任侠に仁義に友情と男たちの熱いつながりを思わせる作品が多くて、ほろり。


EXILEもビックリのパワフルなダンスも最高にホットです。



 

映画館と違って演劇は生物ですから、最初は戸惑うこともあるかもしれません。


でも幕があいたらそこは別世界!


他の娯楽に比べると少し値段も張りますが、


満足度はそれに見合ったものがありますよ。



 

楽しい劇団の作品、一度見に行ってみてはいかがでしょうか?

2014年6月17日

written

by tatata


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop