現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

切ない、感動する、そして笑えるものも!有川浩の小説に酔いしれる

2294 views

なにか面白い小説を読みたいですが、本屋にいっても何をかえばいいか分かりません…。気軽に手が出せるものを教えてください。(大学1年生・男性)


 

なんだか面白い本ないかなぁって思ったら、


好きな作家さんを見つけるのが定石ですよね。


本は読みたいけど、何を読んだらいいのかわからないやーって方に、


「まず読んでみたら?」とオススメしたい作家さんが有川浩さんです。



 

『阪急電車』や『図書館戦争』シリーズなど


映画化もされた作品も多い人気作家さんで、


普段本を読まない人も名前は聞いたことがあるないでしょうか?


独特だけど深く鋭い観察力から生み出される奥深い人間像で広い支持を集めています。



 

そんな有川さんの魅力を存分に楽しめる本を紹介しちゃいますね。



 

『塩の街 wish on my precious』



塩の街 (角川文庫)
塩の街 (角川文庫)

電撃ゲーム小説大賞を受賞したデビュー作。


塩害によって滅び行く人類を描いた小説ですが、


警察や病院が機能を止めた荒廃した社会の描き方がすごいんです。


最初はライトノベルとして文庫で発売されましたが、


後にハードカバーで出版されました。



 

『三匹のおっさん』



三匹のおっさん (文春文庫)
三匹のおっさん (文春文庫)

定年退職したおっさんたちが町の問題を次々と解決する連作短編集。


このおっさんたちがもー、可愛いというか、頑固というか、


呆れちゃうんだけど人情深くてたまらんのです。


若者にむけたおっさんたちからのメッセージも胸熱です。



 

『図書館戦争』



図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)

出版や販売に規制が入った近未来。


表現の自由と閲覧の自由を守るために戦う図書館員たちの物語です。



 

リアル図書館戦争も起こりそうな昨今、


ただのファンタジーとは言い切れない生々しさがある設定と、


数巻にわたって展開される息もつかせぬアクションと


図書館員たちの恋愛模様も気になって仕方がありません!


すべての本好きに、これから本好きになる人に捧げる一冊です。



 

 

◆番外編~有川浩さんの映像化された作品たち

『フリーター、家を買う。』



フリーター、家を買う。スペシャル DVD
嵐の二宮和也さん主演で連続ドラマ化しました。


就活前のみなさんなら、ちょっぴり参考にできる部分もありますよ!




『阪急電車』



阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]

片道15分の「阪急電車 宝塚線」を舞台にした、オムニバス形式のストーリーです。


映画では戸田恵梨香さん、中谷美紀さん、


芦田真菜ちゃんなどが出演されていましたね。




『図書館戦争』



図書館戦争 スタンダード・エディション [DVD]
榮倉奈々さん、岡田准一さん主演で映画化。


アクションシーンも迫力たっぷり、


かっこよく仕上がっています!




『県庁おもてなし課』



県庁おもてなし課 スタンダード・エディション [DVD]
錦戸亮さん、堀北真希さん主演で最近映画化されましたね。


ちょっとほっこりできる、温かさを感じられる作品です。




『空飛ぶ広報室』



空飛ぶ広報室 DVD-BOX

新垣結衣さん主演で連続ドラマ化されました。


映画も小説も胸キュン必須!


ドラマでは航空機もかっこよかったですね。 



 

 

有川浩さんは、現代社会ものばかりではなく


「自衛隊」をテーマにした小説もたくさん書かれているんです。


『空飛ぶ広報室』なんかが最近では話題になりましたね。



 

女の子も男の子も夢中になっちゃう有川ワールド、一度ぜひ体験してみてください!

2014年6月16日

written

by tatata


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop