現在17272個の困ったを解決できます!

2015月7月1日更新

今話題!人気B級グルメランキングトップ10

1161 views

 B級グルメが最近話題のようですが、中でも人気な料理ってなんですか?(大学1年生・女性)


 

地域ブームで注目されているB級グルメ。あなたの知らない料理がまだあるかも!全国の人気メニューを紹介します。

 

大分唐揚げ



日本唐揚協会主催の唐揚げグランプリで、最高金賞を受賞したお店もあります。

中津市に元々たくさんの養鶏場があった事や、戦後中国から帰ってきた人たちが、製法を伝えたことなどで広まりました。

現在は、醤油や塩がベースの特製ダレに漬け込んだものが多く、タレの作り方や漬け込む時間、隠し味等により様々な味付けがあり、冷めてもおいしく食べられます。



 

画像出典:大分唐揚げ専門店とりあん

 

ひるぜん焼きそば



岡山県北部に広がる蒜山高原で、昭和30年代に食堂のおばちゃんが考案したメニューです。

玉ネギやリンゴ等の様々な材料や調味料を調合して作った味噌ベースの濃厚なたれに、柔らかい鶏のかしわ肉と蒜山名産の高原キャベツを入れて作ったこだわりの焼そばが、地元の人々に愛され続けています。



画像出典:http://cms.top-page.jp/p/maniwa/hiruzenyakisoba/2/

 

富士宮焼きそば



B-1グランプリで、2年連続グランプリを獲得した代表的な地域ブランドです。

一般的な柔らかい焼きそば麺とは違い、コシのある麺が特徴です。

富士宮市内には、それぞれ味にこだわりをもったたくさんのやきそば店があり、「市内にある4つの製麺業者が作った蒸し麺を使う」「焼くときはラードを使う」など、12箇条の条件を満たしたものだけが、富士宮焼きそばを名乗れます。

これを基本にそれぞれのお店ごとで、味付けやトッピングなど工夫しています。



画像出典:http://www.umya-yakisoba.com/contents/siru/

 

佐世保バーガー



長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガー。「手作りで」「注文に応じて作り始める」のがこだわりです。

旧軍港4市による交流物産会で評判になったことをきっかけに、マスコミに取り上げられるようになり、コンビニで発売されたこともあります。

市内には25店舗の認定店を含め多くの店舗でハンバーガーが売られていて、全国から観光客が訪れています。



画像出典:http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml

 

なみえ焼きそば



第8回B-1グランプリで1位を獲得した人気グルメです。

福島県浪江町の居酒屋が1955年に極太の麺を使用した焼きそばを提供し始め、それが浪江名物となっています。

モヤシと豚肉を具に、濃厚なソースで味付けします。一味唐辛子を振りかけて食べるのがお勧めです。カップ焼きそばとしても販売されました。



画像出典:http://namieyakisoba.com/namieyakisoba.html

 

横須賀海軍カレー



日本の食卓の定番であるカレー。その原点は、旧帝国海軍がイギリス海軍の食事を参考にして発明し、海軍割烹術参考書に掲載して普及させたことに始まります。

戦前に軍港があり、現在も海上自衛隊の基地がおかれている神奈川県横須賀市は現在、「カレーの街」を宣言し、海軍割烹術参考書のレシピを導入している店舗を「よこすか海軍カレー」の名称を使用できる店舗として認定し、街おこしを行なっています。



画像出典:http://kaigun-curry.net/shop/05

 

今治焼き豚玉子飯



第8回B-1グランプリで入賞した愛媛県今治市のソウルフードです。

約40年前、市内にあった中華料理店のまかない料理として生まれ、そこから独立した料理人がメニュー化した事で口コミとなり、おなじみの味となりました。

市内の約60店舗でメニュー化され、人気を博しています。旨い・安い・早いが特長の、シンプルで親しみやすい料理です。



画像出典:http://i-ytm.com/kameiten/shimanami/

 

静岡おでん



大正時代から伝わる「真っ黒スープ」と、具の「黒はんぺん」が特長のおでんです。具材は基本的にすべて串に刺さっています。

だし粉・青のりをかけるか、からしを付けて食べると、深い味わいが口の中に広がります。



画像出典:http://www.kamakiku.com/html/oden.html

 

八戸せんべい汁



肉や魚、野菜などの季節の具材を入れた汁の中に、小麦粉と塩でつくる名産の南部せんべいをちぎって入れ、煮込んで食べます。

昭和40年代には全国的な郷土料理ブームもあり、家庭料理として定着しました。2003年ごろから全国的に紹介され、地域ブランドとして現在に至っています。素材のうまみを生かした素朴な味わいがほっとする逸品です。



画像出典:http://www.senbei-jiru.com/first/first_1.html

 

豊川いなり寿司



稲荷寿司は甘辛く煮た油揚げの中に飯を詰めたお寿司です。

稲荷にお供えしてあった油揚げの中にご飯を詰めてお寿司にしたものが起源とされており、愛知県豊川稲荷周辺も、発祥地のひとつと言われています。

現在豊川市では自治体を挙げていなり寿司を地域ブランド化しています。愛知県名物のみそカツを載せたものや、鰻の載せたものなど、工夫が凝らされた創作いなり寿司を市内の多くのお店で販売しています。



画像出典:http://www.inari-moriage.com/recipe_inari.html

 

上記の他にもB級グルメはたくさん!皆さんもぜひお気に入りの料理を見つけて、食べ歩いてみて下さい。

 

 

2015年7月1日

written

by スタートラ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop